朋有り、遠方より来たる


現在ニュージーランド在住のEspressoさん。高校時代からのお友達で、マイミクでもある彼女。一時帰国中に、今回、一人旅で東京へ来てくれた。私のマンションのゲストルームに二泊することに。
せっかくだから一緒に美味しいものでも食べに行こうってことで、私と旦那、そしてEspressoさんの三人で近所のビストロへ出かけることにした。旦那とEspressoさんも、元クラスメートだから三人でプチ同窓会って感じ。高校時代の話や、同窓生のマイミクさんの話なんかもあれこれして盛り上がった。

行ったお店は、門仲の、Bistro Agathe。この前Barに行った時に見かけた新しいお店で、なんだか雰囲気良さそうだしいいなあ、、と思ってそこのお店を予約しておいた。
頼んでおいたのは、おまかせコース(3800円)。まずはアミューズ。これはサーモンのマリネ。なかなかいいお味で、これは期待できそう。

前菜のパテ・ド・カンパーニュ。美味しいだけでなく、盛りつけも美しい。バルサミコのソースもアクセントがきいててなんとも美味しい。野菜のドレッシングも酸味がさわやかでいいな〜。

次に、ジャガイモのポタージュ。これも丁寧に作ってあって、味わい深くて美味しい。スープってほっとするよね。

メインディッシュはスズキのポワレ。皮はカリッと中身はしっとりで美味しい〜。ホワイトアスパラも春らしくて、バターの香りが香ばしい。

デザートは、モンブラン。これも甘すぎず美味しい。
最後にコーヒーもついて、これだけのコースが3800円だとコストパフォーマンスがいいなあと思った。味も美味しいし。たまにはこんなお店に来れたら良いな。
Espressoさんとは、高校時代の話も、地震の話も、今の日本の話も、いろんな話をいっぱいして、とっても楽しかった。やっぱり高校の友だちっていいなあ。こうやってマメに高校時代の友人とコミュニケーションがとれるのもmixiのおかげ。弊害もあるかもしれないけど、やっぱりネットって便利だ。