春を見つけた


なんか寒いなあ、、とずっと思っていた。どうやら世間的にはそろそろ学校が春休みだったりするらしいのに、ちっとも春らしくないやん、と思っていた。天気が良くて、昼間暖かい日があっても、基本的に平日は昼間、部屋の中で(しかも日当たりはよくない)ずっと机に向かってあまり外に出ないし。朝の出勤時も夜の帰宅時も、まだまだ寒い。で、「本当に春は来るんかな、、。」なんて思ってた。週末はお天気が悪くてしかも寒い日が多かったし。

でも、春分の日20日。久々のお休みの日の晴れ。昼間に自転車で外に出たら、太陽が照ってちょっとぽかぽか陽気。しかも花がいっぱい咲いてる。

いつの間にか春が来てたんだなあ。隅田川沿いもぽかぽか陽気に誘われて、お散歩に来てる人がいっぱいいた。

隅田川テラスでは、路上ライブをしてるグループもいたり。そのグループの女性ボーカルがなかなか上手で、すごく良い声で、聞いてて気持ちもちょっとうきうきさせてくれる感じ。楽しかった。路上ライブでも、たまに「え??」と思うくらいへたくそな、自分の世界に浸ってる人がいたりするんだけど、そういう場合は迷惑でしかないんだけど、このグループはなかなかうまくて、聞いてて気分良くなるのがうれしかった。

永代橋の早咲きの桜をチェックしに行ったら、だいぶんほころんできてて、さすがに春なんだなあ、、と嬉しくなってきた。
いつも一番先に春を告げてくれる、永代橋の早咲きの桜。これからどんどん春らしくなっていくんだろうなあ。去年は寂しい春だった。静かすぎて暗い春だったけれど、今年は去年よりずっと明るい春を迎えられたことをすごく感謝したい。