台風とか地震とか


今週はずっとお天気がイマイチだった。雨が降ったり曇ってたり。ずっと肌寒かったし。洗濯も乾かない感じで。

台風ものろのろとゆっくりした動きだし。気温も低いし。あ〜。お天気悪くてしかも寒いなんて、私的には最悪。もう気温はこんなものでしょうがないかもしれないけど、せめて晴れて欲しいよね。
金曜の夜中、台風のことが気になって深夜にテレビの台風情報を見ていたら、急に揺れが。あれ?地震?と思うと、結構長く揺れていた。東京の震度は3。たいした震度じゃないけど、マグニチュードは7.1もあったんだよね。そして、津波注意報なんかが出てちょっとびびった。まあ、揺れがあの程度だったし、大丈夫だろうとは思ったけど、なんか揺れ方とかがあの3.11の地震を思い出させてイヤな感じだった。日本って、本当に天災の多い国なんだよなあ、、なんて。夜中にテレビを見ながらそんな事をしみじみ考えてしまった。地震も台風も、こちらでどうにかできることって限界あるよね。できる備えだけはしてあるけど、、やっぱりいつもなんだか心配になってしまう。もうあんな大きな天災は二度と起きないで欲しい。これ以上の試練を与えるのは、勘弁してほしいなあ、、。