春の嵐

火曜日の朝、まだ青空が見えていた。風は吹いていたものの、いつもの春の風くらい。でも、予報では爆弾低気圧が接近中とのこと。

職場の中でもう随分咲いてきているしだれ桜。この桜、大好きなんだけど、今晩の嵐でどうなっちゃうのか、かなり不安。なので、今のうちに写真を撮っておこうと撮っておいた。


私の職場での部屋のすぐ近くにある桜も、気づけば結構開いてる。こっちも嵐の後にどうなってるか、心配だなあ。なんとか頑張ってほしいけれど。

午前中、だんだん怪しい雲行きになり、昼過ぎから雨が降り出し、なんとなく風も強まってきた。どうやら西からだんだんやばくなってる感じ。午後2時前には職場で帰宅勧告が出た。ボス様も、早めに帰宅していいよ、、と言ってくれたので、お昼3時頃には職場を後にすることに。その頃はすでにかなりの土砂降りと強い風。で、我が家の最寄り駅に着いた時にはすごい暴風雨になっていた。なにしろ、私の住んでる湾岸地域はそれでなくても日頃からビル風の強い地域だもん。レインボーブリッジも、東京ゲートブリッジでも通行止めになってるらしいし。
なんとか一番雨にあたりにくいルートで帰ったけど、それでも最後にはびしょ濡れ。傘は、どうせ壊れるから安い傘でいいや、、とすでに曲がりかけの傘を持っていってたんだけど、案の定突風で見事に折れ曲がった。目の前を歩いていたリーマンのビニール傘も、あっという間にぐしゃぐしゃに解体されていた。私の傘は、どうにか曲がっても使える程度だったので、家まではさして帰ったけど、、。あなどれない突風。近所でも、強い時は30メートル越える風速だったみたいだし。恐ろしいよね。
でもまあ、早く家に帰れたので、それからテレビつけて、のんびり気象情報やニュースを見たりした。平日にニュース見るなんて、正直久しぶり。ずっと残業続きだったし。
今日早く帰って来たぶん、明日また残業だな。ま、でも、すでに年度末の山は越えてるからどうにかなるか。