森博嗣の本

相田家のグッドバイ

相田家のグッドバイ

夕方、暴風雨の中、宅急便のお兄さんがアマゾンの荷物を届けてくれた。申し訳なかったなあ、、。明日でもよかったのに。届いたのは、森博嗣の新作、『相田家のグッドバイ』。
ここ数年で読んだ本の中で一番好きな本が、この人の書いた『喜嶋先生の静かな世界』なので、この新作も是非読んでみたくて。
帯に書いてある、彼の母についての記述には結構びびったけど。

普通の家庭だったけれど、ちょっと変わった両親。
最後に息子がしたことは破壊か、それとも供養だったのか?
彼の母の第一の特徴は、ものを整理して収納することだった。それくらいのこと、綺麗好き整頓好きなら誰でもする。が、彼女の場合、完全に度を越していた。母は、父と結婚して以来、燃えるゴミ以外のゴミを一度も出したことがない。たとえば瓶、プラスティックの容器、ビニルの袋、空き箱、缶、紐に至るまでけっして捨てない。きちんと分別をし収納した。包装紙はテープを取りアイロンをかけて皺を伸ばし正確に折り畳み、輪ゴム一本でさえ太さ別にそれぞれ仕舞った。空き箱の蓋を開けると少し小さい箱が中に収まっていて、その蓋を取るとさらに小さな箱が幾重にも現われた。円筒形のお茶や海苔の缶も同様。家の至るところにそういったものが高密度で収納されていた。七歳年長の無口な父はときどき「こんなものは捨てれば良い」と言ったが、基本的に妻の収納癖に感心していた。平凡な家庭の、60年に及ぶ、ちょっと変わった秘密と真実とは? 森博嗣の家族小説!

このお母さん、すごいわ、、。まあうちの母親も、瓶はとっておく人だったけど、それにしても私の母だけあって、乱雑に適当にしまっていたんだけど、このお母さんは、めちゃめちゃ几帳面そう。私とは対極にある人かも、、。
さて、この本、明日からぼちぼち読もう。楽しみだな。