こんなもの食べた


金曜日。八百屋さんで売ってた花わさびを買ってきた。これを金曜の夜のうちに、湯通しして、醤油漬けにしておいた。

軽く塩麹、めんつゆ、すし酢、みりんで漬けた花わさびは、ピリッとわさびの味がしてとっても美味しい。

それに炊き込みご飯。仕上げに三つ葉を入れると香りがいいのよね。

それにチーズいりのサラダ。

そして鮭。焼き鮭ってシンプルに焼いただけで美味しいよね。

日曜日はパスタ。花青梗菜のペペロンチーノ。ちょっと春らしくていいよね。上にいっぱいのせたのは、前の日もサラダにのせていたロディジャーノというチーズ。三越のイタリア展で買ってきたんだけど、なかなか繊細なお味で美味しい。

今日、月曜の晩ご飯はラーメン。ほうれん草をたっぷりいれて。煮玉子と焼き豚は、近所のお肉屋さんで買って帰ったもの。

献立の組み合わせとしてはかなり変かも、、だけど、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身も。こっちはお酒の肴として食べた。つぶ貝と鯛の炙り。この鯛は、煎り酒で食べるとちょうどぴったりな感じでとても美味しかった。