こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯は鶏の唐揚げ。塩麹で下味をつけておいた鶏。塩麹の使い道として、鶏の唐揚げって大のお気に入り。

それと、あんぺい。

暑くなってくると、あんぺいってたまに食べたくなる。ふんわりつるっとしてて、美味しいよね〜。東京ではなかなか買えないけど。

水曜日の晩ご飯。築地で買ってきたラーメン。細麺ってちょうど良いタイミングで引き上げるのがなかなか難しい。つい茹で過ぎちゃうのよね。

おかひじきも緑としてのせた。おかひじきって便利よね。

今日、木曜日は豚テキ。ほうれん草&もやし炒めを添えて。

サラダには塩麹漬けの卵。2〜3日漬けておくと美味しい。

お弁当シリーズ。火曜日は、月曜のラムギロス風の残りをお弁当にいれていった。ワカメも。

水曜日は、鶏の唐揚げの残りを入れていったお弁当。中学や高校の時、「お弁当のおかずは毎日から揚げでいいよ〜。ずっと毎日から揚げでも私は平気。」なんて母親に言ってあきれられたんだけど。今はさすがに毎日はちょっと、、と思うけど、それでも結構から揚げって好きなおかず。

残りものがない日は、サンマの蒲焼きの缶詰を利用した、サンマ蒲焼き丼弁当。大根の塩麹漬けと、おかひじきが副菜。サンマの蒲焼きの缶詰って便利だしなかなか美味しいなあと思う。