金環日食

天気予報がイマイチだったので、あんまり期待していなかった金環日食。でも、月曜の朝、旦那が「曇ってるけど、見れそうやで!」と起こしてくれたので、慌てて飛び起きた。服を着替えて、マンション一階の中庭の階段へ行ってみた。ちょうど、住民の一部がわらわらと集まってくるところだった。曇ってるけど、ちょこちょこ顔を出す太陽。確かにだんだん三日月みたいに薄くなってきた!そして、金色のリングになる瞬間はちょうど雲からハッキリ姿を現してくれた。ナイスタイミング!さすがに私もわくわく。周りのみんなも、「お〜。見える見える!」と歓声をあげていた。
天気予報が悪かったので、日食グラスも購入してなかった。前の日に一応、インチキ観測シートは準備しておいたんだけど、いわゆる下敷き程度のもの。(よい子は真似しちゃいけません。)でも、雲のフィルターがちょうど良い感じに見やすくしてくれて、そんなインチキ観測シートでもとってもよく見れたので大満足。太陽さん、ありがとう。雲さんも良い仕事してくれたな。

これは江戸川区で撮影された方の画像をちょっとお借りしてきた。ちょうどこんな感じに見えた。めちゃ幻想的だった。