三度のメシさんとオフランチ

雨がかなりしっかり降っている火曜日のお昼。ブログ友達の三度のメシさんが私の職場まで来て下さって、昼休みに一緒にランチした。
場所は、お友達が来るとランチに出かける職場内イタリアン。ここのお店、天気が良いと窓からスカイツリーが見えるんだけど、今日はあいにくの雨でもやってて全然見えない。せっかく開業したばかりのスカイツリーも、正直今日は何も見えないだろうなあ、、なんて思いつつ。

今日のランチセットは、ホタテとフレッシュトマト、ブロッコリーのスパゲッティー。以前は、ランチコースを予約しないと席の予約ができないシステムだったけれど、この頃は、席だけの予約もできるようになって便利。今日はランチセットにしたので、パスタとサラダ(と言ってもまあワンプレートの盛り合わせだけど)とパンと、あと食後の飲み物がついて、840円。なかなかお手頃だよね。ランチコースは、1260円で前菜とデザートがつくけど、パスタはあらかじめ決まっていて選べないのがちょっと、、と思ったりする。せめて二種類くらいからチョイスできればいいんだけど、まあこの価格だからしょうがないか。

パスタをいただきつつ、久しぶりのサンドさんと、いろいろあれこれおしゃべり。去年の暮れから今年の初めにドイツへ行った時、お電話でお話だけはしたんだけど、直にお会いするのは何年ぶりだっけ。やっぱり短時間でもじかにお会いしていろいろおしゃべりできるのは楽しいな。サンドさんのブログでお見かけして、こっそり読みに行ってるブログがいくつかあるんだけど、そういうブログ主さんのお話なんかもちょこっとしたりして。なにしろサンドさんは顔が広いから。そして、そういうサンドさんのお友達も、お会いしたことないのに、なんだかすっかり知り合いの気分になってる私だったりする。ブログってそういうところもとっても楽しいね。
サンドさんからは、ベルリン新空港の開港延期の話も聞いて、ちょっとびっくり。来月6月3日に開港予定だったベルリン新空港が、5月9日になって突然開港延期が発表されたらしく。「それもね、準備が間に合わなかったので、2週間とか3週間とかそのくらい延期します、、っていうならまだわかるでしょ。それが開港が12月まで延期されるらしいのよ。びっくりでしょ、、。」とサンドさん。ひえ〜。ドイツとは思えない。なんてすごい遅れっぷり。スペインやイタリアならわかるけど、ドイツでですか??とかなりびっくりした私に、「ドイツだからよ。ドイツだからあり得るのよ。みんなドイツを誤解してるわ。」とサンドさん。う〜む。そういえば、配達するとの約束が何度も延期された、とか、工事の予約をしていて、何回も延期されたとか、、そんな噂は聞いてたけど。まさか。こんな大プロジェクトでそんなすごい事やらかしてくれるとは、、。
後でネットで検索したら、結局12月どころか来年3月にまで延期することになったらしい。(これ以上の延期はないよね?たぶん?)いったい何やってんだろう。新空港が出来るっていうので、増便してチケットの予約を取っていた航空会社のフライトはどうするんだろう?新空港に入る予定のショップなども着々と準備して、店員なんかも雇用を始めていただろうに、、こんな直前になって、そんなに長期間延期になるとは。誰が責任取るんだろうか。ドイツ。さすが、、なのか。

サンドさんからはこんな素敵なおみやげをいただいてしまった。とてもサンドさんの足下にも及ばないけど、ちょっと頑張ってまたお料理しないとなあ。