東京は恐いところ?


渋谷駅の刺傷事件。これは本当に恐いと思った。毎日東京メトロに乗ってると、すごく混雑しているところで、人にちょっと接触する、、なんて日常茶飯事。なるべくぶつからないようにすごく気をつけてはいるけど。なにしろ狭いところに人がいっぱいいるし、みんな進行方向に向かって急いでるしねえ。私の使ってる最寄り駅も、ずっと改良工事中で通路が狭くなっていて、朝なんかすれ違いが結構恐かったりする。交通整理のガードマンが何人もいて、一日中「左側通行にご協力お願いします。」とか「お客様同士の接触にご注意下さい。」なんてアナウンスしてるけど。渋谷事件の後、なんだかみんなびびってるような、以前よりちょっと慎重になってる気がする。まあなるべくみんな変な事件に巻き込まれたくないもんねえ。
刺された人は、たまたま通りかかった広尾病院の先生に応急処置をしてもらって、すぐに病院に運んでもらえたから、まだ運が良かったね。今は、みんなストレスを抱えてるし、心に闇を抱えてる人も多いのだろう。人が多すぎる大都会。なんだか本当に恐いね。といっても、メトロに乗らないわけにもいかず。人混みに出ないわけにもいかないし、、。なんとか不運に遭わないように、祈るしかないか。