テレビあれこれ

今クールのドラマ。結局見てるのは2本。『鍵のかかった部屋』と『Answer』。やっぱり基本ミステリー系が好きなもんで。最初、大野君の滑舌がちょっとな、、と思った『鍵のかかった部屋』だけど、大野君もだいぶん慣れたみたいだし、やっぱり佐藤浩市戸田恵梨香コンビが好きだし面白い。密室トリックに特化してるところもプラスポイント。それってちょっと無理ある?と思った回もあったけど、全体としてなかなか面白いように思う。これは最後まで楽しんで見れそうかな。
『Answer』は、観月ありさの共演の役者さんたちに実力者が揃ってて、安心して見てられるって感じ。鶴太郎に松重豊、田辺誠、遠藤憲一西田尚美、、ってなかなかの豪華キャストやん。
なんか結局ミステリー系が好きなので、この二つのドラマと、後はたまに面白そうだったら単発のサスペンスを見たり、BSやCSでやってる昔の再放送をちょこっと見たりしてる。そうすると、結構同じ人がいろんな役でいろんなドラマに出てて、案外少人数でまわしてるのね、、なんて思ったりする。鍵のかかった部屋とAnswerの二つだけでも結構かぶってたりするもん。堀内敬子とか白石美帆とか。堀内敬子なんて、他のドラマにもあれこれ出まくってるよね。確かにうまいと思うけど。その他に、サスペンスドラマで出まくってるなあ、、と思う人は中山忍。それに遊井亮子とか、遠野なぎことか。
一時期サスペンスの女王と言われた片平なぎさの、赤い霊柩車シリーズの、昔の作品なんかも今BSで再放送やってたりするんだけど、やはり30代の頃はなかなか美しかったのね、、なんて思う。やっぱり、仕方ないけど加齢とともに美しさって劣化してくるのよね。当たり前の事なんだけど、ずっと見られる女優さんにとってはきついかなあ。デジタル放送でよけいにくっきり見えるから、、見てるこっちがちょっとつらかったりする。今、片平なぎさに代わってサスペンスの女王と言うと、浅野ゆう子なのかな。なんだかんだでよく2時間サスペンスに出てるなあ。
再放送といえば、この前たまたま、ナースのお仕事の第一期の再放送をチラッと見たんだけど、その時の観月ありさの可愛さや肌の美しさと言ったら、、もう素晴らしかった。今でもきれいだけど、やっぱり20歳の頃ってすごいね〜。思わず見とれた。若さってすごいよね、、としみじみ。観月ありさって、子役のデビュー作以外、主演以外でドラマに出演したことないんだとか。(ゲスト出演、友情出演はのぞいて。)そういえば、脇役で出てる観月ありさって見たことないかも、、。それもちょっとすごいな。

パスタ ?恋が出来るまで? DVD-BOX2

パスタ ?恋が出来るまで? DVD-BOX2

そして、この頃CSでの放送を録画して見てるのが、これ。韓国ドラマ『パスタ〜恋ができるまで〜』。韓流ドラマって今までほとんど興味なかったんだけど、ソウルに行ってから、なんとなく興味がわいていろいろ放送中のものをチェックしてみたくなった。この“パスタ”は、私の好きなレストランものってところもあるけど、なかなかキャラも面白くて、興味深い。

このドラマのロケ地になったレストラン、ボナセラのすぐそばを、この前ソウルに行った時に歩いてたんだ、、という事が今頃になって判明。ファンの人はそこのレストランにみんな写真を撮りに行ってるみたいなのに、、全然知らなかった。今頃、「ボナセラの前まで行って写真撮ればよかった!」とガックリ。この写真のすぐそばにボナセラがあったらしいのに、、。う〜ん。残念。次行った時は必ずレストランまで見に行ってみようっと。