もうすぐ梅雨かあ


もうすぐ梅雨かな。近所の紫陽花はまだ三分咲き?くらいだけど。

ちょうど今は薔薇があちこちで盛りだなあ。職場ご近所のお宅の軒先でも、きれいな薔薇があったのでついパチリと1枚写真を撮らせていただいちゃった。自分では育てられないから、お花を育てられる人ってすごいなあ、、とつくづく思う。

まだ梅雨ではないけど、なんとなく相変わらず不安定な天気の東京。今日、金曜日の3時半頃も、急に土砂降りの雨と雷でびっくりした。結構すぐそばで雷が落ちたんじゃない?と思う大きな音がしてびびった。雨が降り出す3分ほど前に出かけたボス様は、きっと土砂降りの雨に遭っちゃったと思われ。そういえば、月曜日も会議から次の会議場所へ移動する時に一番の土砂降りに遭ってたなあ。もしかして、ボス様は雨男なのかも。

私は、梅雨に備えてレインシューズを買った。Hunterの。雨の多いイギリスのだから、きっと防水技術には長けてるかな?これでどうにか梅雨は乗り切れるかなあ。雨が苦手な私にとってはこれからちょっとブルーな季節。

そして、この頃の地震もちょっと不気味。今日の夕方、ちょうど地下鉄の駅に着いたら、地震の影響で地下鉄が止まっていた。地震で地下鉄が止まるなんて、ちょっと久しぶりなんて感じ。まあ、すぐに動きだしたんだけど。この前も深夜に地震が有ったけれど、あの時の地震は、我が家の周辺も震度4だったので、結構揺れた。ちょっと久々にびびった。まだまだ地震活動っておさまらないのかなあ。早くおさまってほしいんだけど。