テレビあれこれ

夏はやっぱりオリンピックを見るのが中心になって、ドラマはほとんど見なかったけど、それでも“浪花少年探偵団”はなんとなく最後まで見た。あと一回、最終回もたぶん見そう。なんてことない、気楽に見れる内容だったから、寝る前に寝室で半分寝ながら見れるのが良かったのかも。浪花少年探偵団を見てると、なんだか串カツがとっても食べたくなった。
きょうの料理スペシャルで、枝元なほみが、台湾の美味しいものをリポートしたり、台湾のお祭り料理を体験する、“エダモンのメシタビ in 台湾”は、とっても面白かった。見ててめちゃめちゃおなかがすいてきたよ〜。やっぱり台湾はいろいろなんでも美味しそうやね。台北には二度行ったけど、やはり台南も行ってみたいし、まだまだ食べてないものがいっぱいあるなあ、、としみじみ思った。お祭り料理の、蛙ちゃんや蝉にはちょっと引いたけど。まあ、蛙は実は中華料理店で食べたことがあって、なかなか美味しかったので、最初の原型から料理するのでなければ食べられると思うけど、蝉はさすがにちょっと厳しいなあ、、。昔、田舎の旅館で出てきたイナゴの佃煮も食べられなかった私なので。蝉を食べてたエダモン、えらいと思った。さすが、料理研究家。チャレンジャーやわ。
“サラメシ”もちょこちょこ見てる。この前、高島屋のエレガさんたちが出てきた時は、「あ、この人知ってるよ〜。」なんてテレビの前で騒いでいた私だった。なにしろ、いつも行く高島屋日本橋店のエレガさんだもんね。メインで取材を受けていた人は、やはり一番の美人さんだった。お店の顔だから、皆さん全員お美しいけど。