お祝い会

22日の火曜日は、職場近所のお店で研究室の若い先生の結婚お祝いパーティをした。せっかくのお祝い会なので、普通の飲み会ではなく、結婚式の二次会っぽくやろうなんて事になり、少々準備が大変な面もあったけど、ほんわか暖かい雰囲気のお祝い会になったからまあ良かったかな。学生、研究室スタッフなど20名ほどが集まって、近所のよく行く洋食屋さんを貸し切りにしてもらい、モニターとPCを持ち込んで、結婚式で流した二人の紹介DVDや、結婚式の様子をうつしたDVDなども流したりして。
会の最後の方で、バンドをやっている歌の上手な学生君が、ギター弾き語りで“乾杯”を歌ってくれたのがとても感動的だった。

乾杯

乾杯

この曲って、25年前の私の結婚式でもみんなで歌ってくれたという相当古い曲。でもやっぱり名曲だよね。長渕剛って、いろいろなんだかなあ、、と思っちゃうんだけど、でもこの曲はやっぱり名曲だな、としみじみ思った。

職場近所の洋食屋さんは、ちょくちょく研究室の飲み会だのなんだの行事で使うんだけど、お値段もお手頃価格に抑えてくれるし、使い勝手がいいんだよね。お料理はちゃんと手作りだし。若者たちの好きそうなメニューが多いので、おおむね評判もいい。

飲み物は飲み放題が無いんだけど、だいたい予算このくらいなんです、、と伝えておくと「今のオーダーでそろそろ予算ギリギリですよ。」と教えてくれる。で、学生中心のお祝い会だし、予算は低めに設定してたため、会の途中で「そろそろ予算が、、」と言われてしまった。美味しいイタリアワインとかだしてくれたし、結構ソフトドリンクをあれこれ頼む人がいたりしたから、ハラハラしちゃったりして。なんとかオーダーをちょこっとセーブしてもらって、ぎりぎり予算が足りたのでホッとした。

ここのお店、食べログなんかで見ると、イマイチ評判よくない。というか、評価が分かれてる。で、接客についてはシビアな意見が多い。うん。わかるよ。だってマスター愛想ないもん。でも、ぶっきらぼうだけど実は良い奴なのにな。予算にあわせていろいろお料理作ってくれるし。値段はコスパいいと思う。味も、なかなか美味しいんだけどな。と、たぶんここのお店に通ってて、ここの雰囲気が好きになるとみんな評価が甘口になるんだと思う。逆に、一見さんで、ここの接客に??となると、全体的な評価も辛口になっちゃうんだろう。まあしょうがないよね。私はとっても気に入ってるお店。研究室の飲み会なんて、2回に1回はここのお店でいいよ、、と内心思ってるのだ。