日々のつれづれ


まだまだ寒い日が続くなあ。来週も寒気がとどまるという予報。長期予報では今年は3月も寒いらしいし。早く春になって欲しいのになあ。

旦那は、もうすぐ高校受験を迎えるかわいい甥っ子のために、湯島天神で絵馬を奉納して、お守りを買ってきてあげていた。お守りの効果あるといいんだけど。
私は、先週の土曜日に伊勢丹で買った旦那の服のお直しができあがる金曜日に、ピックアップしにまた伊勢丹へ行ってきた。仕事帰りに寄ったんだけど、金曜の夜も結構混んでるなあ、、伊勢丹。でも、なんだかついつい余計な売り場ものぞいちゃったり、デパ地下をチェックしたくなるんだよね。余計なものを買ってしまいそうで、かなり危険。お菓子を買うのは我慢したけど、デパ地下の食料品はついつい買ってしまった。そういえば、私の母方の祖母が伊勢丹好きだったよなあ、、なんて思い出しつつ。だから、私って子供の時から、東京の祖母宅に来ると、伊勢丹に連れて行ってもらったりしたよな。なんてなつかしく思い出した。私の伊勢丹好きの原点はそこかも。

こんな寒い毎日なんだけど、ドイツのお友達からとってもとっても嬉しいプレゼントが届いた。チョコレートと、FALKEの靴下。実はFALKEの靴下って大好きなんだよね〜。ドイツに行くと必ずまとめ買いして帰ってくる。最近日本でもセレクトショップなんかでちょこっと見かける事があるんだけど、種類は少なく、しかも「ええ??」というくらい高かったりするんだよね。ドイツでも安くはないんだけど、それにしてもねえ、、。という事で、なかなか日本では買えないだけに、すっごく嬉しい。寒い冬に厚手の靴下を、家で室内履き代わりに履くと本当に暖かくて心地良い。寒い冬は苦手だけど、ちょっと幸せな気分になれた。