マーサ幸せのレシピ

マーサの幸せレシピ [DVD]

マーサの幸せレシピ [DVD]

この前のグレーテルのかまどに出てきた『マーサ幸せのレシピ』のティラミス。どんなシーンだったっけ?と思ってた。私はすっかり忘れてたんだけど、そういえばこの映画のDVDって昔ドイツで買っていたんだった。日本語字幕がついてなくて、ドイツ語音声のみ、ドイツ語字幕を出せるけど、、というオリジナル版。それを旦那が出してきてくれたんで、久しぶりに見てみた。なつかしい、、。

ティラミスのシーンも見つけた。イタリア人のマリオが持ってきてくれたティラミス。冷蔵庫に入れてあったのを、夜中に取り出して、思わずマーサが一口食べるシーン。すご〜く美味しそうだった。すねて反抗的態度だったリナが、すっかりマリオになついて、一緒にキッチンで料理を作ってくれるんだけど、そのキッチンを後でマーサが見たら、とんでもなくぐちゃぐちゃにちらかってて。それを見て過呼吸になっちゃうマーサの几帳面っぷりがまたよかったなあ。
あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ

あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ

職場のお友達が、グレーテルのかまどの本を買ったってことで、わざわざ持ってきて見せてくれた。今までいろんなお菓子をいっぱい取り上げてたんだなあ。こういう本って眺めてるだけでも楽しみだな。見逃した回に、池波正太郎が愛したホットケーキがあって、それはどうやら万惣のホットケーキだったみたい。万惣ってお店閉めちゃったんだよね。めちゃめちゃ残念。1度だけ万惣のフルーツパーラーに寄ったことあるんだけど、その時おなかすいてなくて、フルーツジュースを飲んだだけだったんだよね。周りの人がホットケーキを頼みまくってるのを見て、「きっとここのホットケーキ美味しいんだろうな。今度はおなかすかして来て、ホットケーキを食べよう!」って思ってたのに、行きそびれてて、結局閉店しちゃった。本当に残念。なんでホットケーキを食べに再訪しなかったんだろう、、ってめちゃめちゃ悔やんでる。しょうがないけどねえ。

ドイツ映画つながりってことで、、マーサ幸せのレシピと一緒に見つけ出してきた、『Rossini』。これ、ミュンヘンのRossiniというレストランを舞台にした、ドイツで大ヒットした映画なんだよね。98年の作品だから、もう15年前の作品かあ、、。これもDVD持ってるのをすっかり忘れてたんだけど、すごくなつかしい。久しぶりに見てみようかな。時間のあるときに。