レモンパイ

先日のグレーテルのかまどで取り上げていたレモンパイ。そのストーリーと、美味しそうなレモンパイがとっても気になった。

トースト~幸せになるためのレシピ~ [DVD]

トースト~幸せになるためのレシピ~ [DVD]

グレーテルのかまどで紹介されていたのは、BBCのドラマ『トースト』に描かれていた、英国の料理人ナイジェル・スレイターのこと。ドラマのあらすじはこんな感じ。

イギリスを代表するシェフ兼フード・ライター、ナイジェル・スレイターの実話を豪華キャストで描くトゥルー・ストーリー。食卓に缶詰とトーストを出す料理下手な母親のもとで育ち、逆に料理に興味を持つようになったナイジェル。母親が他界した後、父親は新しく家政婦を雇い、ナイジェルは彼女の作るレモン・パイに衝撃を受ける。やがて2人はライバルとなり、料理で父親の愛情を勝ち取ろうとするのだが、、。

これを見ていて、どうしてもレモンパイが食べたくなってしまった。確か、遠い昔にどこかでレモンパイって食べたと思うんだけどねえ。どこだったっけ。グレーテルのかまどでレシピも紹介されてるんだから、自分で作ればいいんだけど、どうもお菓子作りは苦手な私。どこかで美味しいレモンパイ売ってないかなあ、、と。で、調べたら田原町にレモンパイで有名なお店があるみたい。店名も“レモンパイ”。

自転車ならまあまあ行ける範囲だし、、ってことで行ってみた。ちっちゃいお店だけど、なかなかの賑わい。

レモンパイが1ピース260円ってかなりお手頃な下町価格だ。有名パティシエのお店では普通にケーキって700円くらいするもんねえ。

このレモンパイ。とっても美味しかった。レモンカードが爽やかで酸味があって甘みは少ない。そこにふんわり甘いメレンゲがのっていて、すごくいいバランス。ふわっと軽いパイでおなかにこたえないのもいいな。確かに夏にぴったりの爽やかなスイーツだ。