もうすぐ一月も終了


もうすぐ睦月も終わる。本当ひと月があっという間だなあ。職場は、論文提出締め切りに追われる学生君達が、かなり焦って頑張ってる。研究室に泊まり込み、、なんて子もいたりして。毛布持ち込んで夜は寝てたりするみたい。で、研究室で着替えたりもしてるんだけど、たま〜に、下着をほったらかしにしてたりする子もいるんだよね。「パンツをソファの上に置いておくのはやめようね。」と注意したけど。泣いても笑ってもあとちょっと。体調を崩したりしないよう、みんな体には気をつけて頑張ってね〜。もうあと一息だ。

月曜の夜は、お通夜に参列した。だんだん年齢的に、お祝い事よりお悔やみの席が多くなるね。こういう場に立つと、自分の親の時はどうだろう?と思ったり、いろいろ考えてしまう。義母の時は、旦那がいろいろしっかり考えてくれたけど、自分の実家の時はね、、今想像するだけでちょっと大変。そんな遠い未来でも無いと思われるだけに、いろいろ考えてしまったなあ。

結婚した時に義母からもらった珊瑚の数珠。実はなかなか気に入ってる。義母はいろいろセンスのいい人だった。法事や墓参りなど、思えば数珠が必要なシーンって最近はすごく増えている気もする。
月曜の夜、お通夜から戻って来て、いろいろまた義母にもらったアクセサリー類を整理した。存在を忘れてて身につけていなかったものもあるので、ちょっとずつ積極的に身につけようと思ったり。義母にもらったものがたくさんあるから、自分でジュエリーを買うことはもうないかな。義母のセンスが気に入ってるので、自分で買いそろえる必要性をあまり感じないのはとてもありがたいことかも。