テレビあれこれ

  • ハンサムテーブル

BSで放映されてた“ハンサムテーブル”を見た。番組内容は、こんな感じ。(番組紹介ページより。)

ハンサム男子たちが料理を作りながら、女子の知らない男の本音を繰り広げる男子会! 今回のMCは小泉孝太郎マキタスポーツ。ゲストは俳優・藤木直人。イタリアンが好きだという藤木の提案で、3人がカルボナーラに挑戦する。青春時代、さぞやもてただろう藤木が、家族や学校での意外な過去を公開! また、未婚の小泉をめぐり、女性とのつきあい方や理想の結婚についても熱いトークが! ふだんは秘密の彼らの女性観とは?

マキタスポーツは除くとしても(すいません)、小泉孝太郎藤木直人料理研究家の寺田真二郎、この3人は本当にハンサム。画面が美しい。この人たちが料理してる図って美しくて、なんかぼ〜っと見入っちゃった。確か小泉孝太郎って昔お料理して女性をもてなす番組をやっていたはずなんだけど、この人やっぱりお料理は苦手みたい。しかもうっかりしてて、ちょっと天然かも。寺田さんの説明聞いてないし。その点藤木直人は結構さまになってる感じだ。ちょうど晩ご飯にカルボナーラを作ったばかりだったので、番組の中でのカルボナーラの作り方に興味を引かれた。なるほど、チーズはこのくらいたっぷりいれた方がよかったかも?とか。
藤木直人がゲストなはずなのに、何故だか小泉孝太郎の過去の女性遍歴?ばかり話題になっていたような。この人、予想通りだけどすご〜くモテモテなのね。今までいっぱい女性とつきあったみたいなのに、今までつきあった人は全員お料理上手だったんだって。ふ〜ん。なるほどねえ。まあ、ハンサムだしお家柄も良いし、そりゃあもてるでしょうよ。あの政治家の弟と一緒に、藤木直人の撮影現場を見に行ってたりした、なんて昔話も面白かった。政治家の跡を継いだのは弟だったのね。長男は自由人だったわけだ。弟はどんな人か知らんけど、長男はあんまり政治家向きじゃなさそうだから、この選択は良かったのかもね。
そんなわけで、目にも楽しいし、お料理もなんとなく見れるし、この番組、めっちゃいいやん。でも、どうやら不定期みたいで。次の予定が全然わからない。NHKさん!次の予定はいつですか??教えて〜。是非レギュラー化してほしい。

  • プレミアムドラマ「人生は“サイテーおやじ”から教わった〜漫画家・西原理恵子〜」

これ、西原理恵子の子供〜高校生時代までを、本人へのインタビューと再現ドラマで紹介した番組だったんだけど、やっぱり面白かったなあ。断片的には知ってたけど、お父さんってほんとにこんな人やってんなあ、、としみじみ。番組紹介HPに書かれてる番組の内容はこんな感じ。

西原理恵子さんが漫画家を目指したのには6歳で出会った義父・宏さんの影響があった。バクチとオンナに入れ込む“サイテーおやじ”。しかし「お前は人と違う人生を行くぞ」と自信の持てない少女を肯定してくれた特別な存在だった。西原さんが高校時代に直面した挫折と、やがて訪れた悲しい別れ…。これまであまり語ることがなかった義父との日々を描いた、笑って泣ける“サイバラ”成長物語のドキュメンタリードラマ。

サイテーおやじを演じてたのは、ちょうどハンサムテーブルに出ていたマキタスポーツ。この人なかなか味があるね。サイテーおやじと言いながら、実は西原、父ちゃんのこと大好きやってんなあ。しょーがない親父やけど、いいとこもいっぱいあったんだ。そういうオヤジや周りの人を描いて立派な漫画家になったんだから、仇を取ったようなもんよね。西原ってきっとダメンズ的な人が好きなんだろうな、その原点がこの親父なんだな。なんていろいろ思った。だから彼女の描く世界は大好きなんだけど。

次に気になってる単発ドラマは、これ。“ペコロス、母に会いに行く”。他人事じゃないからねえ。17日の日曜の夜10時から、BSプレミアムで放送らしい。

ペコロスの母に会いに行く

ペコロスの母に会いに行く

原作本がすごい話題になったみたい。映画化もされるそうだ。62歳の作者・岡野雄一氏が、認知症の母親とのおかしくも切ない日々を描いた作品みたい。興味のある方は是非。