いろんな江南スタイル


アルジェリアの事を紹介しているブログを書いてる方が、いろんなアラブの国の江南スタイルを紹介していたので、見てみたけど、とっても面白かったので、ここでもちょこっとご紹介。上のビデオはイエメン。これ、元ネタの韓国のビデオを、ゆるい感じで適当にエッセンスを真似てるんだけど、なんか良い味出してるよなあ。さすがムスリムの国なので、すべて男性オンリー。踊ってる子供がすごくうまいのにびっくり。イエメンの風景がいろいろ見れてそれも楽しい。イエメンって、日本の外務省の危険情報では“退避勧告”レベルなんだけど、確かにいろいろ危険もあるんだろうけど、ここに映ってる風景はなんだかのんびりした良い雰囲気だよなあ。

こっちはパレスチナガザ地区のビデオ。これは歌抜きのインストルメンタルなんだけど、映ってる風景がなんとも、、ね。銃弾の跡が生々しい壁の横で元気に踊ってるのがすごいたくましい感じ。仕事無いとかガソリン無いとか、いろいろ書いてるけど。
それにしても、やっぱり江南スタイルって世界中ではやったんだなあ。このリズム、世界中の人にうけるリズムだったのかな。こうやっていろんな国の人が踊ってる画像を見ると、なんだかんだ言って、やはり音楽に国境は無いのかも、と思ったりする。