ラグ選びは難しい

ローラアシュレイでカーテンのオーダーをした際に、ちょうどセール期間中で、カーテン代の1割を、商品券で戻してくれた。それにららぽーとのポイントももらえたので、それを使って、ラグも新調しようってことにしていた。カーテンのデザインにもぴったりだし、大きさも予算もちょうど良いかな、と思うラグを購入して、持ち帰ってきた。部屋で広げてみると、確かに大きさもぴったりだし、部屋の雰囲気にもちょうど良い。良い買い物ができたね!って喜んでいた。
ところが、実際に敷いてみて、大きな問題点に気づいてしまった。尋常じゃ無いほどの量の遊び毛、糸くずが出てくる。慌てて掃除機をかけてみたり、カーペットころころで糸くずを取ってみても、全然追いつかないし。取っても取ってもどんどん糸くずが出続ける。これは、、無理かも。せっかく買ってきて、部屋の雰囲気にもちょうど良いと喜んでいたけど、こんな落とし穴が有ったとは。ウールとレーヨンの混紡で、厚手の生地なんだけど、横が切りっぱなしのようなデザインになっていて、どうもそこから糸くずが出てくるみたい。これって、永遠に続きそうな、、。
これをずっと家に敷いておくのはやっぱり無理かも、、と決断し、ローラアシュレイのお店にもう一度相談に行ってみた。そうしたら、一週間以内だし、返品交換に応じてくれるとのこと。なので、今度は木綿素材の織りがしっかりしたものに買い換えることに。

お値段は、最初に買ったものより高くて、お金をたさなくてはならなかったけど、今度は糸くずも全然出てこないし、雰囲気もいいし。これならずっと気分良く使えそう。

生活に合った調度を選ぶのって難しいねえ。でもずっと使うものだから、やっぱり納得したものを買いたいし。ローラアシュレイの人には迷惑をかけちゃったけど、とても親切に対応していただいて助かった。やはり一流店だなあ、、としみじみ。