日本のお菓子

やっぱりなんだかんだ言って日本のお菓子は美味しい!この味は世界一とちゃうの??と思ったりする。でも、そういえば、こんな思い出もあるなあってちょっと思い出した。

それは、1995年の事だから、今から18年前。私がミュンヘンに住んでいた時、ドイツ語を勉強していた、ゲーテ・インスティテュートでのこと。前日私は、どうしても食べたくて、お高い羊羹を、日本食品店で購入。休み時間のおやつに、ちっちゃく切った羊羹を持ってきていた。休み時間にこっそり羊羹を頬張っていた私をめざとく見つけたアメリカ人クラスメートに、「何食べてるの?日本のお菓子?一個ちょうだい!」って言われた。う、、貴重な羊羹なのに、、しゃーない、クラスメートとは仲良くしておかないとね、と思って、「これ日本のトラディショナルなお菓子なのよ。」と一切れあげた。それをまず一口かじったクラスメート。明らかに顔が曇った。「日本のお菓子、美味しいね〜。」ってにこにこしながら、でもなんかちょっと涙目。それ以上なかなかかじれない様子。でも気を遣って、ほんのちょびっとずつかじってる。でも、ほんと〜にちょびっとずつなので、全然羊羹が減らない。「日本のお菓子って美味しいね〜。」と言いながら、言葉と行動が全然一致してないぞ。貴重品の羊羹を私の手から奪っておいて、食べられないとはどういうこと!!!と内心思ったけど、ま、しょうがないよね、、アメリカ人だし。なんて勝手に納得した。なつかしい思い出。
どうやら彼の口には羊羹(ごく普通のノーマルな羊羹だった)は合わなかったみたいだけど、羊羹って一般的なアメリカ人には無理な味なんだろうか?謎だ。和菓子は貴重品なので、それ以後、誰にも取られないように、人前で和菓子を口にすることはやめた。だから、他の外国人に試す機会はその後はなかった。たぶん日本のスナック菓子ならヤンキーの口にもあっただろうけど。和菓子は好みが分かれるのかな。一般的な人気はどうなんだろう?ちょっと気になるけど、今更日本に来てる留学生で実験してもしょうがないしなあ。誰かよかったら試してみて、結果を教えてね。