スマホとガラケー


今、少なくとも私が乗ってる電車で車内を見る限り、ほとんど全員がスマホを使ってる。ガラケーの人ってほとんど見かけない。世の中のスマホ率ってかなり上がってるなあ、田舎も含めて半分以上はスマホだなあって思ってた。でも、統計を取ると、まだ6割がガラケーだそうな。(MM総研という会社の調べた数字らしい。)確かに、電話とメールだけなら、ガラケーで十分だと思う。ただ、すでにもうこの夏のdocomoの新モデルはスマホだけ、ガラケーは新モデル無し、という状況になってるよね。2016年頃には、auは全機種スマホにして、ガラケーを廃止する、なんて説も流れてるし。(本当かどうかは不明)それも極端な話だと思うけど。世の中からガラケーが無くなっちゃったら、うちの親なんて絶対メールも見れなくなっちゃうし。困るわ。メールどころか、電話にでるのもやり方がわかんないとか言いそう、、。世の中の流れが極端すぎてついていけないなあ。
ただ、もちろん今のガラケーはいつか無くなるだろうと思う。スマホだって、今のスマホの形からまた変わっていくだろう。ま、自分もいつまで生きてるかわかんないけど。ガラケーは、たぶん私の生きてる間には無くなりそうだね。ポケベルってものがこの世から消えたのと同じくらいな感じで、消えるだろう。その次にくるのはどんなものなのかな。
今、電車の中で見てると、スマホで、LINEとかTwitterとかFacebookやってる人が多い感じ。若い人はやっぱりLINEが多い感じだよね。LINEは確かに便利だけど、こんなものが自分の高校時代に存在しなくてよかったなあってしみじみ思う。こういうのにはまったら、とことんはまって、他に何もできなさそうだもん、私。四六時中繋がってるってしんどくないのかな、、なんて。簡単に切り替えのできない私は、そんな事思うよ。ま、家族間の連絡には便利だけど。
mixiの新代表は、なんてったって30歳!という若さだし。老兵は消え去るのみ、、か。