相棒

相棒SEASON12が始まった。正直相棒の制作陣って大変だと思う。今、テレビ朝日を背負ってるくらいの感じだもんねえ、相棒。再放送も軒並み高視聴率で、普通に放送してる新作ドラマより視聴率良かったりするし。でも、それだけにどんどんハードルが上がってる感じで。みんなの期待値が高い分、作る側はしんどいだろうなあって思う。
で、今回の新シーズン1作目。すごく面白くて、しっかりした作品にできあがっていたと思う。ニコ動とかFacebookとか、一生懸命取り入れてるよなあって思うし。あのニコ動生中継にはまってる人とか、実際見てみたら面白いんだろうなあ、、なんてね。でもそれは話のとっかかりで、ストーリーは誘拐事件が中心だった。そこもちゃんと練られてて、面白かった。でも、三浦さんの件はかなりショックだけど。トリオ・ザ・捜一のひとりが抜けるなんて考えてもなかったし。まあ長いシリーズになると、こうやってちょっとずつキャストを入れ替えていくことも必要なんだろうけど。やっぱり寂しいな。

今回ちょっとビックリしたのは、うちのすぐ近所、トリトンでロケしてたんだあってこと。カイト君が、火の玉大王と待ち合わせたカフェって晴海トリトンだった。いつロケしてたんだろう。見たかったな〜。