残念!〜W杯ギリシャ戦


金曜朝の日本対ギリシャ。7時からの試合だったので、どうしても出勤時間にひっかかってしまう。家を出るのがぎりぎりで8時20分だから、後半の途中までしか見れなかった。お友達が詳しくつぶやいてくれたので、それを見ながら出勤。おかげでいち早く結果を知ることができたけど、、残念ながら引き分け。攻めまくってたのに、、ゴールが遠くて。う〜ん。残念!!

金曜の夜は、近所の大学での8Kパブリックビューイングにまた出かける予定にしてた。結果はともかく、あの8Kの映像の迫力はすごいから、また見てみたいし、、なにしろ近所で歩いて3分だし、、ってことで。でも、どうやらこのパブリックビューイング、大苦戦みたい。特にライブではない録画放送が、見に来る人が少ないみたいだ。そりゃそうでしょ、、勝った試合ならともかく、負け試合や引き分けだと見に来ないよねえ。NHKが開発中の8Kの宣伝のためにやってるパブリックビューイング。無料なんだけど、とにかく人を数集めないとやばいのかも?なんだかにわかに、チラシ配りとかやって人を集める作戦に出ていた。で、金曜の私は、ドイツユニの上にカーディガン羽織って出勤していたもんだから、たぶんそれをめざとく見つけられたみたいで。チラシ配りのお兄さんに、「ちょっとお時間大丈夫ですか?パブリックビューイングやってるんですけど、、」と呼び止めらちゃったよ。キャッチセールスかよ?!って思わず思ったけど。「はいはい、家がすぐそこなんで、ちょっと1回家帰ってから見に来ますから。」と言って家に戻った。キャッチセールス?まがいの事までしてるから、誰も見に来てなかったらどうしよう、、とドキドキしながら見に行ったけど、さすがに大学の学生さんや先生?スタッフの人?など、大学関係者が結構な数見に来ていた。ほっと一息。かなり強引に誘ったんじゃないの?なんて思ったりしたけど。きっと日本が勝ってれば、そんなチラシ配りとかしなくてもみんなどんどん見に来たと思うのよね。勝負事って勝たなくちゃダメよねえ、、。

う〜ん。なんだかしまらないなあって思う試合ではあったけど。8Kの迫力は素晴らしかった。コートジボワール戦の時は、応援の数は相手の方がちょっと多い?と思ったけど、ギリシャ戦は圧倒的に日本に対する声援が多かったように思った。普通のブラジルの人たちが、結構日本に声援してくれたり、日本が攻めてる時に声出してくれてたり。半分ホームのような状態だったのに、攻めきれず、、。本当、残念だった。あとは、コロンビア戦に頑張るだけだよね。あの、アルゼンチンをぎりぎりまで追い詰めたイランくらいの頑張りは見せてほしいな。オランダを慌てさせて限界まで頑張ってたオーストラリアくらい、「日本、結構やるやん!」って思わせてほしい。決勝トーナメント進出は無理でも、そのくらいはなんとか見せてほしいなあ。