ドイツ対ガーナ!


日曜早朝4時から、ドイツ対ガーナの試合が有った。もちろん私はゴレオと一緒にドイツの応援!

土曜日の晩ご飯は、ガーナ食っちゃえ作戦ってことで。ジョロフライスを食べた。4年前の南ア大会でもガーナと当たったんだけど、その時もジョロフライスを食べて、1対0と勝利したので。縁起担いで今回もジョロフライス。鶏とトマトを炊き込んだピラフっぽい料理なんだけど、ちょっとスパイシーで、ジャンバラヤの原型?とも言われるジョロフライス。ナイジェリアでも食べられてるみたいなので、ついでにナイジェリアも食っちゃえ!との気持ちで。一緒にプランティンを揚げたものも添えた。食用バナナのプランティンはゆっくり揚げると美味しいなあっていうことを今回の食っちゃえ作戦で発見した。これは普通の時でもたまに食べたくなるかも。

そして、ガーナに勝つにはやっぱりガーナチョコレートでしょ!ってことで。デザートはガーナチョコレート。これをちょこっと食べて決戦の時間を待った。

しかし、私の甘っちょろい予想を超えて、試合は、すごい白熱した試合になった。前半は0-0。大丈夫かなあ、、って思ってたら。後半戦はものすごく激しい戦いで。先制したと思ったら、追いつかれて、逆転されて。ひえ〜!って思ってたら、交代で入ってきたクローゼが見事にシュートを押し込んでくれて。ふ〜!!助かった!もう試合終了のホイッスルまで一時も画面から目が離せないようなスピードと展開の速さだった。はあ。観戦しただけで結構くたびれた。
まあ初戦勝ってるし、引き分けでもなんとか及第点でしょ。やっぱりガーナ強かった。次はアメリカかあ。こっちの手の内はよく知ってるクリンシーとの対決がかなり気になる、、。きっと勝ってくれると信じてはいるものの。やや不安。大丈夫だよね。