やったあ!ドイツ勝利!


13日の夜。「今日は忙しいんやから!」とバタバタしていた私。「なんで?」と聞く旦那に、「だって今日はオランダ戦があるやん!」と言うとかなりあきれていた。でもほら、オランダ戦を見ようと思ったら、どう考えても早めに寝て早起きする、これしかない。ということは、いろんな事を前倒しに、スケジュールは早めにこなさなくちゃ、、なのだ。

この前のパブリックビューイングの時、大スクリーンにメンバーの名前と年齢が出た瞬間があった。オランダ対デンマークの時に、「え?ロッペンって28歳なんや、、。」と思わず小声でつぶやいてしまった。選手として脂がのってる時期のロッペン。まあ、そのくらいの年かな?と思ってはいたものの、あの顔のアップとともに、28歳って出ると、、なんだか感慨もひとしお。「え?ちょっとちょっと、ロッペンってまだ28歳?」と案の定隣の席に座っていたお姉ちゃんも自分の友達に言ってた。「28歳であの頭って、、苦労したんじゃない?かわいそう。」なんてお友達のお返事。そのやりとりに、思わず吹き出しそうになった。こんなアジアの片隅で、自分についてそんなひどい事を言われてるなんて、ロッペンは知りもしないだろうなあ、、。
それはさておき、夜明けの試合。いつものは寝坊の私も、どうにかこうにか起き出してきて、後半戦開始から見始めた。すでに2対0で勝ってるし!今日はマリオ・ゴメスが最初っから調子良くいってたのね。最後の方で、お疲れ気味?のエジルはひっこめられてたけど、ファン・ペルシーのゴールにもびびったけど、とにかくこれで2勝!次はデンマークかあ。デンマークにも勝って勢いをつけて決勝トーナメント進出がいいね。はあ、、それにしても、睡眠不足がひどい。毎晩なかなか眠れないよ〜。誰も頼んでないのにね。

さて、オランダ食っちゃえ作戦。もちろんやりましたよ。まずは、オランダ産のチーズを買ってきた。

それと、ハイネケンジャパンではなく、オランダから直輸入のハイネケンのダークビールも買ってきた。

そして、料理はスタムポットを作った。スタムポットとは、ゆでたジャガイモと、ほかのゆでた野菜をマッシャーでつぶして、混ぜたマッシュ野菜。それにソーセージなんかを添えて食べる料理。私はジャガイモとにんじんをゆでてマッシュした。それにソーセージを添えて。

ハイネケンを飲みつつ。見事にオランダを食っちゃった。次はデンマークデンマークについても、いろいろ考え中。まあ、ワールドカップみたいに、アフリカや南米など、食品も入手しにくければ料理も食べたことなくて、想像つかない場所の食っちゃえ作戦をしなくちゃならないってこともないので。ヨーロッパ内だと食っちゃえ作戦も楽しみつつできるな。まあ東欧は結構難しくなるかも、、なんだけど。