食っちゃえ作戦ーUEFA EURO2012 ドイツ応援作戦

土曜日の脱臼・骨折により、サッカーユーロ杯の食っちゃえ作戦は、大幅な縮小を余儀なくされたけれど、それでも意地でも続けた。だって、デンマーク食っちゃえ作戦はすでに着々と準備していたし。

ちょうど、私のデンマーク食っちゃえにあわせるように、アンデルセンデンマークフェアをしてたんだもん。

デンマーク製のバター。これ、ドイツのスーパーでもよく売ってたなあ。その値段を思い出すと、とても日本で買えないんだけど、美味しいからたまにはいいか、、と。

デンマーク製のチーズは、近所のスーパーで購入してあった。

で、日曜の晩ご飯の前菜代わりにデンマークの伝統料理、スモーブローを作った。本当は、エビやゆで卵を使ったりして、もっと手の込んだスモーブローを作るつもりだったけど、そこはあきらめた。ライ麦パンに、デンマーク製のバターをたっぷり塗って、チーズをのせ、ハムなどのせて簡単なスモーブローを作った。少々不本意だけど仕方ない。なにしろ、片手ではパンにバターを塗るのさえ一仕事。チーズも切りにくいし。

お酒も、デンマークを飲んじゃえってことで、デンマークアクアビットまで用意していたのに。めちゃ残念。これは旦那に飲んでもらった。

私は、デンマーク産のエルダーフラワーシロップを薄めて飲んだ。美味しい。
これらのものをどうにか片手で飲み食い。これでデンマークを食っちゃう!と気合いだけは十分。月曜早朝に起きたら、ちょうどドイツがデンマークに勝利するところだった。やったね!このくらいは良いことないとねえ。

ドイツは3連勝で準決勝進出。強いなあ、、と安心してたら、曲者のギリシャに足下をすくわれそうでちょい心配。

今晩深夜の対ギリシャに向けての食っちゃえ作戦。まず、ギリシャ飲んじゃえってことでギリシャ産のウゾを旦那に飲んでもらう。さすがに骨折以降私はお酒はやめてるので。

いただきもののギロススパイスを使って、ギロス。ラム肉で。本当のギロとはちょっと違うけど、まあ気持ちの問題でしょ。とにかくギリシャを食べちゃうぞ、、という気持ちで応援。ムサカとか作るのはまだちょい無理な感じ。でもきっと勝ってくれるよね 。さて、準決勝ではどこと当たるかなあ。(すでにギリシャには勝ったつもり)