こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。鯵と鰯とゲソの天ぷら。イカって天ぷらにすると結構危険だったりするんだけど(途中で油がはねたり)でも美味しいよねえ。

月曜の晩ご飯。バジルとプチトマトのパスタ。

それと、パクチーたっぷりの牛肉サラダ。牛肉は焼肉のたれで下味をつけて焼いたもの。パクチーたっぷりがパクチー好きにはたまらない感じ。

火曜日の晩ご飯。定番カレー。ジャガイモと人参とタマネギと牛薄切り肉のカレー。ルーはジャワカレーの辛口。いろいろカレーを作っても、結局この定番カレーが一番旦那の評判が良い。ま、定番が一番なんだけどね、確かに。でもタイカレーとか夏野菜たっぷりのカレーとかラムカレーとか、いろいろ作りたくなるんだもん。やっぱりカレーは奥が深いのだ。

水曜の晩ご飯。鯛の塩焼き。鯛に塩して焼いて、焼き上がりにオリーブオイルをかけた、シンプルな塩焼き。シンプルに焼いただけで美味しいのが鯛だよね。

かぶるけど、お刺身も鯛。鯛のお刺身って本当に美味しい。

それと毛ガニ。美味しい魚三昧。

木曜の晩ご飯は、オムライス。ケチャップ味のチキンライスを作って、その上に玉子をのっける形。包むより楽だ。

金曜の晩ご飯はガパオライス。パクチーたっぷりで。

土曜日の晩ご飯は鴨鍋。やはり鍋は鴨鍋が一番大好き。

それと、ブリとコハダのお刺身。

日曜の晩ご飯は、トムヤムクンと、ヤリイカのパスタ。小さめのヤリイカは、柔らかくて美味しかった〜。今回は魚屋さんがおろしてくれたので、墨で黒くなることもなかった。やっぱプロはえらいな。

飲み物は、あさ開ひやおろし。スッキリして辛口でうまい〜!

ワインの季節なので、ワインも増える。シチリアワイン。スッキリで美味しかった。

トスカナの赤ワイン。こちらも味わいがしっかりしていてとても美味しいワインだった。飲み過ぎ注意だけど。

最近お気に入りのジュースはこれ。野菜生活30品目グリーンサラダ。これとっても美味しいんだよね。果汁入りなので、野菜だけのより甘くなっちゃうんだけど、このグリーンサラダはわりとスッキリしてて、一番美味しい気がする。まあ、これも飲み過ぎ注意なんだけどね。