こんなもの食べた〜ランチ&おやつ編


お弁当。イカの一夜干しを焼いたのとか。

ぽたぽたこ揚げを炙ったおかずのお弁当。

イカレーの残りとおかひじきのお弁当。

ランチタイムのおやつ。お友達が持ってきてくれた水戸のお菓子“吉原殿中”。これは、もち米から作ったあられを水飴で固め丸い棒のようにして、きな粉をまぶした菓子。オブラートでくるまれている。埼玉の五家宝と似てるっていう話題からお友達が持ってきてくれたんだけど、みんな当然知ってる?五家宝を私は知らなかった。やっぱり関東のお菓子ってまだまだ知らないものがあるわ〜。

そして、これはまた別の日にお友達が持ってきてくれた五家宝。確かに、吉原殿中をぎゅっと小さくしたようなお菓子。初めて食べるのに、なんだか懐かしい味がした。

これは私がランチタイムに持って行った水羊羹。ご近所のお気に入りの和菓子屋さん、しげ田の水羊羹。これ味がしっとりしてて、すごく美味しいんだよね。

おうちおやつ。清寿軒のどら焼き。

これ、皮は香ばしいし、餡子もめちゃ美味しい。私の大好きな、豆の味がはっきりわかる美味しい粒あん。これはすごい!感動もののどら焼きだ!と思ったら、やっぱり超有名店だった。今まで食べたことなかったんだけど、すごい感動。東京三大どら焼きの一つなのね。(東京三大どら焼きと言いつつ、三大どら焼き候補が4つあるみたい。うさぎや、亀十、清寿軒、草月)これは私が今まで食べた中でも一番美味しいどら焼きなんじゃないかな、、と思う。

私の大好きな祇園ちご餅。

これはいつ食べても美味しいな。

そして、この時期食べたい水無月。さすがに、鶴屋吉信水無月は美味しい。

残り半年もどうか息災に過ごせますように。