お天気はいまひとつの週末〜26日と27日


土曜日は、前日の雨はやんだもののどんより〜。ああ、、シルバーウィークのあの好天は遠くになりにけり。でもまあ、降らないだけいいか。

旦那はおなかの調子がいまひとつって言うし、お天気もこんなだし。結局自転車で近場をうろうろした後は、またスポーツクラブへ行ってたくらいで、のんびりと過ごした。

翌日の日曜日。またまたお天気は曇っていたけど、自転車で谷中方面へ。

上野桜木にある浄名院で、ぜんそく封じのへちま加持祈祷があるというので、そのお参りに。

「へちま加持」は、古くから毎年、仲秋名月の日に厳修されてきた天台宗の秘法だそう。へちまにぜんそくや気管支炎を封じ込め、加持・祈祷を行うとのこと。古くから仲秋の名月の日に行うのは、その日から月が次第に欠けていくのと同じように、病を減じさせるためとされているそうだ。
私は、ここのところ、毎年冬には咳のひどい風邪をひいて、しかも長引くのが常。寝込むような風邪じゃないから、仕事を休んで、、とはならないんだけど、とにかく咳が長引いて全然治らないのがいつもすごく困るのだ。だから、なんとかこのぜんそく封じをお願いしなくては、、と出かけた。

お線香を供え、お参りして、ぜんそく封じをお願いしてきた。今年はなんとかひどい風邪をひいたり咳が長引いたりしませんように。
その帰り、湯島のつる瀬に立ち寄って、お月見団子を購入した。

夕方からだんだん雲が取れてきて、おかげさまで中秋の名月のお月見もできた。

夜にはすっかり晴れて、きれいな満月が見れた。素敵なお月見ができて、なんだか良い秋になりそう。