憎まれっ子世にはばかる?

帰宅途中、駅を降りて家まで歩いて帰る時間に、よく母に電話をかける。母はその時間はだいたい晩ご飯も終わって、お風呂に入る前くらいの時間だし。私もちょうど歩く以外にする事の無い時間なので、ちょうど電話をするのに都合がいい。でも、最近は寒いから、ゆっくりしゃべりながら歩いてると、携帯を持つ手が冷たくなってくるので少々辛い時もあるんだけどね。
この前の電話では、母が急に「SMAPって解散するって言ったりしないって言ったり、、どっちなん??あれはどういう事?」と聞いてきた。芸能界に疎い母も、さすがにSMAPの事は気になったようだ。
「あれはね、、そもそもの原因は事務所の副社長のパワハラが原因で、、。」と、himekagura解釈のSMAP解散騒動について説明した。「そういう事やったんや〜。すごくわかったわ。」と母は一応納得。いや、私だって別に当事者じゃないから、中居君の気持ちもキムタクの気持ちも本当のところは知らんけどね。ま、でもだいたいこんなとこでしょ、、と。
でも母が一番ビックリしていたのは、そのパワハラ副社長の年齢。89歳やもんね。「え〜!89歳なん??89歳でSMAPパワハラ??」ってめっちゃビックリしていた。ていうか、ちょっと羨ましそうだった。まあ89歳でそこまでお元気で、しかもそれだけの権力をふるえるんだからねえ。まあ、周りはほんと迷惑だと思うんだけどね。まさに老害。「へえ。89歳かあ。どうやったらそんなに元気なんやろね。」と少々対抗心??を燃やしてるんではないかと思う母だった。いや、そこまで憎まれっ子にならんでいいと思うよ。
「それで、嵐は大丈夫なん?」と確認する事も忘れない、ミーハーな母であった。「嵐は、そもそも副社長の娘派閥だから問題無しよ。」というと、なんか安心したようだった。母がこんなに一生懸命芸能界の事を話題にするのは、福山の結婚以来やね。福山結婚とSMAP解散インパクトはやはり大きかったという事でしょう。
私的には、あのSMAP5人旅とか、ああいう姿、また見たいんだけどね。