こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。ラム肉と野菜の炒めもの。いただきもののギロススパイスで味付け。ギロススパイスってラムにあうんだよね〜。

それと野蒜のナムル。野蒜のレシピを検索すると、酢味噌和えが多かったんだけど、酢味噌和えは旦那もあまり好きじゃないし、私もぬたはそんなになあ、、って思うので、別のレシピを探してみた。それでナムルを発見して、作ってみたんだけど、これが案外美味しかった。野蒜のナムルのレシピをアップしてくれてた人にお礼を言いたい感じ。

そして、カブの浅漬け。

火曜日の晩ご飯は、カレーライス。我が家の一番定番のカレー。牛薄切り肉と、ジャガイモと人参、タマネギのカレー。ルーはジャワカレーの辛口で、ガラムマサラやクミンを足してちょっとスパイシーに仕上げる。具は大きめでごろごろいっぱいいれるのが好み。やっぱり普通のカレーは美味しいなあ。

それと、葉わさびの醤油漬けと、キュウリの浅漬け。

水曜日の晩ご飯。豚のから揚げ。これは辛子酢醤油につけて食べるとなかなかいけるんだよね。

それに、うるいとトマトのサラダ。

木曜日の晩ご飯。たっぷりの釜揚げ桜エビをダシ醤油にちょこっとだけつけてご飯にのっけた桜エビ丼。

それに、卵とトマトとネギ、ソーセージを炒めたスクランブルエッグ。

それと、ウマヅラハギのバターソテー。バルサミコかけ。カワハギに劣らず美味しい魚だなあ。

金曜日の晩ご飯。マスの焼いたのに、大根おろしかけ。

それに、夜桜見物のついでに買ってきた、近所の美味しいお店の焼き鳥。ここのお店、すっごく美味しいのだ。いつもはやってて、この日も行列に並んで買ってきた。

実家の母が送ってきてくれたタケノコの煮物。タケノコって、旦那もそれほど好きでもないし、私も実家で一生分食べたかなあ、、って思うので、あんまり料理しないんだけど、たまに母が送ってくれたのを食べると、ちょっと懐かしい。春は毎日こればっかり食べてたなあ、、って思う。笑

それに、うるいのサラダ。

土曜日の晩ご飯。甘鯛の塩麹漬けをサッと焼いたの。あっさりしてて美味しい。

それに、生白魚の丼。これ、錦糸町の魚寅で買ってきた。錦糸町まで行くと魚寅があって、ここはお手頃な魚をたくさん売っていてくれるから良いのだけど、、なにしろ遠いのだ。でも魚寅ははやってる。まあ、場所が良いというのもあるだろうし、魚を買えるお店が減ってるせいかもねえ。

魚寅で買ったアンコウの切り身をバターソテーしてみた。これがかなり美味しかった。なるほど、こういう食べ方もいけるね。魚寅、もうちょっと近かったらなあ、、。

日曜日の晩ご飯。パクチーたっぷりのトムヤムクン

それに、豚テキ。ニンニクの芽を一緒に炒めた。

飲み物はスパークリングワイン。そろそろスパークリングの美味しい季節になってきたよね。