ベイエリアポタリング〜5日こどもの日


5日木曜日。こどもの日。朝のうちまで雨だったけど、晴れた。太陽ぎらぎら。初夏の日差しだあ。その中をまた自転車で出発。新橋の近くまで来たところで、なにやらお祭りの行列みたいなのを発見。

おお、、烏森神社のお祭りなんだあ。

カラス天狗さまがいるわ、、などと思いつつ、行列を見送って、また自転車を走らせた。

そして増上寺へ。ここでも、最近のいろんな出来事について、お礼のお参りをした。

こども日だから、鯉のぼり。風にはためいて気持ち良さそう。

ちんどん屋さんも来ていたりして。外国人観光客の人たち、嬉しそうにいっぱい写真撮っていた。そりゃ珍しいもんねえ。

猿回しも来ていて。子供たちが喜んで見学していた。

このお猿ちゃん。なかなかかわいかったんだけど、時々演技ではなくいたずらしてて。お姉さんに関西弁で「あかん!」と怒られていた。お姉さん、焦ると関西弁が出るみたいだった。ちょっと親近感。

増上寺へ出て、もっと海の方へ。天王洲アイルに到着。

良い天気で、初夏の陽気。ブリュワリーでビールを楽しむ人たちでいっぱい。

でも、奥の方までは車では入れないこともあって、ちょっと穴場な感じ。

みんな思い思いに初夏の晴れを楽しんでる。海辺の風は気持ち良いなあ。