8月23日&24日〜帰省日記実家での日々


22日は一旦実家に帰ったものの、友人の墓参りと、その後ご飯を食べに行ったので、実家に帰ったのは時間も遅め。母は少々不満だったようだけど、「今回は友達の墓参りもあるし、お友達と会う時間を作らせてね!!」と何度もお願いしていたので、不満ながらも認めてくれた。いよいよ23日と24日は、本格的に実家での用事をいろいろ手伝った。庭掃除とか家の片付けとか。ご飯作り全般も、母と相談しつつ一緒に作った。
ご飯については、実家ではなるべく野菜中心ヘルシーメニューを心がけて。朝はパンはやめて、スープとサラダ。

昼は芋がゆとゴーヤのサラダ、ゴーヤの佃煮。なにしろ、母の育ててるゴーヤが育ちまくってるので、どうにかゴーヤを消費するメニューを考えようってことで。母がお友達に聞いてきたゴーヤの佃煮というレシピは、ゴーヤ消費にはなかなか便利。

夜メニューも芋がゆ、茶碗蒸し。それにレンコンのきんぴらと糸こんにゃく&インゲンの炒め物。ここ数日の食べ過ぎメニューを是正するにはちょうど良い感じのヘルシーメニューかな。

24日の朝メニューは、やっぱりサラダとスープに、フルーツ+ヨーグルト。

昼メニューは、『きのう何食べた?』でシロさんが作っていたトマトツナそうめん。そうめんって炭水化物だけど、ま、いいか、、と。母にも作ってあげないといけないしね。そうなるとなにかしら炭水化物があった方が便利。ま、それは前日の昼も夜も食べた芋がゆも一緒。ご飯の量は減らしても炭水化物である事には間違いない。ただ、全く炭水化物をカットするような食事を母の前でするとまたなんだかんだとうるさいので、、そこは適当に。
そうめん以外に、残り物の茶碗蒸しと、黄色くなったゴーヤの炒め物。完熟黄色ゴーヤも、案外いけるもんだね。

夜ご飯は再び芋がゆ。金目鯛の煮付け。茄子の味噌炒めに、インゲンの炒め物。自宅でもなるべく野菜をたくさん摂ろうと思うのだけど、日頃は基本20分で晩ご飯を心がけてるからなあ。常備菜を多めに作れば良いのかな。でもそれもちょっと面倒で。実家に帰ってくると、野菜料理をもっとバリエーション豊かにしなくちゃな、、と自宅のご飯について反省したりする。なかなか日々の生活では難しいんだけどね。
実家での手伝いは、庭掃除や屋根裏の片付けなど、いろいろちょっとずつできた。父の見舞いにも行けたけど。ずっとべったり100パーセント実家にいて手伝えたわけではないので、今回の帰省については、母は少々不満だったかも。その分、年末年始はもうちょっと頑張らないとダメかもね。