早春の休日と池田理代子展〜11日土曜日


土曜日。ちょっとぽかぽか陽気で気持ちいい。ひなたはすっかり春だなあ。まだ風は冷たいけど。

まずは、日本橋高島屋で開かれてる池田理代子展を見に行った。

中に入ったら予想通りの大混雑。原画がたくさん展示されていて、ひとつずつじっくり見てたら時間がかかるけど、やっぱりじっくり見ちゃう。美しい〜。ベルばらはひとつひとつのシーン、暗記するくらい覚えてるよなあ、、ってしみじみ。

宝塚の衣装が展示されていて、そこは写真撮影OKだったので、写真撮ってきた。

やっぱり衣装はすごく華やかできれいだなあ。
私はベルばらも大好きだけど、オルフェウスの窓が大好きで。オルフェウスの窓の原画もたくさん見れて感激だったなあ。オルフェウスの窓の世界が見たくて、レーゲンスブルクに行った時は本当に感動した。その日の事も思い出しちゃったり。

絵はがきもちょこっと購入。ショップも大賑わいで、やっぱり池田理代子人気、ベルばら人気は根強いなあ、、って思った。後で知ったんだけど、同じ時間、同じ場所にNみんさんも来ていたらしい。あまりの混雑に、同じ会場にいたのに気づかなかった。残念!その場で会ってたら嬉しいサプライズだったのになあ。まあそれだけ会場がすごい混雑だったし、私も作品を見るのに必死だったので。

池田理代子展の後は、日本橋や銀座をうろうろ。最後に、門仲の花屋さんに寄って花を買って帰った。

花を買って帰って家に飾ると、なんだか気分が良いね。やっぱり人生に花は必要だなあ。自然な甘い香りもちょっと嬉しい。