テレビあれこれ

  • あてなよる

絶品あての求道者・料理研究家の大原千鶴さんのレシピと、それにあうお酒の紹介が毎回楽しみなこの番組。春編もすごく楽しく見れた。私の大好きな生姜の回もすごく興味深かった。思わず新生姜を買いに走ってしまったもん。とりあえず、自家製がりを作ろうっと。
そして、今回紹介されたお酒のうち、6号酵母の日本酒が気になる。その後、近所のお店で探してみたけど、発見できず。まだまだ流通量少ないのかも。見つけたら買ってみようっと。

濱田岳がハマちゃん、西田敏行がスーさんになってる、新バージョンの釣りバカ日誌。これが案外面白い。なんだかこういう、単純に笑えるドラマって貴重だわ。暗いのとか苦手なんで、、何も考えずに笑えるドラマ。楽しく見てます。真剣に見なくても、気楽にご飯食べながら見れるのがいいな。

ご飯食べつつ気楽に楽しめるのは、孤独のグルメワカコ酒もだね。夜遅く見てると、どうにもおなかがすいてくるので、やっぱり録画しておいたのをご飯食べながら見るのが一番良いかも。この前のワカコ酒は、馬肉のお店で、それにはかなり惹かれた。恵比寿のお洒落なお店だったので、お値段的にはちょっと敷居が高いかも、、だけど。ちょっとのぞいてみたいな。

ネット放送で深夜食堂を見返したりしてるんだけど、やっぱり深夜食堂は良いね。しみじみ見れる。この前、春雨サラダの回をやっていて、それを見てたらどうにも春雨サラダを食べたくなり、翌日作っちゃった。春雨サラダの回はストーリーも好き。ちょっとほろ苦い感じが良いなあ、、って思う。ああいう事、あるよね。