学年同窓会 @品川

23日土曜日、品川で、高校の学年同窓会があった。旦那は用事があったので、私ひとりで出席。
品川の駅からすぐのイタリアンで、なかなかお洒落なお店だった。出席者は23名くらいだったかな?部屋にいっぱいでギリギリな人数、たぶん定員超えじゃない?というくらいの人数が集まってとても賑やかな会だった。

おしゃべりに夢中で、みんなの写真は撮ったけど、ここにあげられるような写真は、こんな食べかけの写真が一枚きり。写真撮ってる場合じゃない、ってくらいいろんな話に花が咲いた。
もうみんな50代半ば(!)なので。男子は、子会社の社長さんとか、顧問とか。悠々自適な感じがうらやましい。孫のいる子もいるしね。孫の動画を見せてもらったりして、、。もうそういう年なのねえ。でも、すぐに高校時代に戻って話せるのが同級生のいいところだな。
高校時代は、一クラス46名の10クラスだから、460人くらいいたわけで。そりゃ3年間何も接点なく、知らない人もいるよね。でも、それでも同じ時代を同じ校舎で過ごした仲間だから。話題には困らないし、いろいろ楽しくおしゃべりできた。
私は、東京でやってる高校の学年同窓会に参加したのは初めてなんだけど、とても楽しかった。やっぱり同級生って良いもんだね。