在宅勤務続く~13日(月)から15日(水)

f:id:himekagura:20200414125845j:plain

とりあえず、今月いっぱい、GW明けまでは在宅勤務が続く。

あの、混んだ電車で通勤にかける無駄な時間を考えると、在宅勤務させてもらえるのはありがたい事だし、文句言ったらバチが当たるよね。でも、、そうは言ってもやっぱり在宅は、運動不足になってしまって、コロナ太り一直線?になってしまいそう。恐ろしい。

f:id:himekagura:20200413075854j:plain

13日の月曜日。土砂降りの強い雨が降っていて、しかも寒かった。こんな日は、通勤しなくてすむのは本当にありがたい。

朝は、タンネの長持ちパンを開封した。袋の中に脱酸素剤が入ってるので、きっと長持ちするのね。

f:id:himekagura:20200413080703j:plain

パンをトーストして、食べてみた。ふんわりしていて、なかなか美味しい。

雨の昼休みは、いつもの散歩にも行けないので。ネット配信の、スポーツジムの動画を見てちょっと運動。少しやっただけで、汗がかけて、それなりに運動になってると思う。あ~あ。早くジムに行きたいなあ。

f:id:himekagura:20200413173349j:plain

晩ご飯は、豚テキと、ジャガイモのソテー。ワラビのおひたしにサラダ。ヨモギ豆腐。全然外出しないのに、ちゃんとおなかはすくんだよねえ。美味しくいただきました。

f:id:himekagura:20200414080552j:plain

火曜日の朝ご飯。タンネのパンの残りと、ナン。

f:id:himekagura:20200414130111j:plain

火曜日は、前日と打って変わって良い天気になった。青空が気持ち良い。こんな日は、やっぱり昼休みに散歩したい。という訳で、早歩きで散歩&八百屋さんに買い物に行ってきた。

f:id:himekagura:20200414121855j:plain

門仲へ行く途中。この橋のむこうの建物。ここ、『野ブタ。をプロデュース』 で、亀梨君が住んでる設定だったよなあ。

f:id:himekagura:20200414121939j:plain

この橋をよく、亀梨君が自転車こいでるシーンがあったのが懐かしい。ここの橋、一時期すごくよくロケしている時期があって。『危険なアネキ』っていうドラマでは伊東美咲がここに住んでる設定だった。懐かしいなあ、、。

f:id:himekagura:20200414124231j:plain

門仲では、休業してるお店がたくさん。ここ、記念すべき『孤独のグルメ』シーズン1の第1回でゴローさんが行ってた、焼き鳥屋庄助。ここもコロナの影響で休業中なんだ。

休業中だけじゃなく、3月末で閉店、なんてお店もあったりして、なんだか寂しい門前仲町。今、本当に外食産業は大変みたいだ。

f:id:himekagura:20200415124225j:plain

門仲で、志村けん行きつけの店だったもんじゃ屋さん。都の自粛要請にあわせた時間で、営業してるみたい。テイクアウトも始めたみたいだ。あちこちのお店が、テイクアウトを始めていて。なんだか必死感が伝わってくるなあ。

散歩途中に通りかかった場所で、倉庫の前で臨時にお店を出してる人達がいて。どうやらレストランなんかにいっぱい食材を卸してる会社みたいなんだけど、食材が余っているのか、急遽露店をやっていた。すごい一生懸命感が伝わってくる感じだった。

見たら、アメリケーヌソースとホタテのクラムソースが、お手頃だったので、試しに買ってみた。

f:id:himekagura:20200414174522j:plain

ちょうどその日の晩ご飯が、八宝菜と、トマトと卵の炒め物、の予定だったので。八宝菜の隠し味に、クラムソースを。トマトと卵の炒め物にアメリケーヌソースをちょっと足してみたら。すごく美味しくなった。ちょっといろいろ工夫して、アメリケーヌソースとクラムソース、使ってみよう。ちょっと嬉しい。

f:id:himekagura:20200414174916j:plain

それと、旦那が買ってきてくれた、ホンメヌケのお刺身。初めて食べるんだけど、とっても美味しかった。深いところに住んでる魚らしい。とろっとしていて口当たりがよくて。ちょっと珍しいお魚みたい。嬉しい。

f:id:himekagura:20200415075815j:plain

15日水曜日。イースターの名残のパン。

f:id:himekagura:20200415080946j:plain

朝ご飯を食べて、またテレワーク開始。

f:id:himekagura:20200415124146j:plain

お昼は、ちょっと自転車で、木場と門仲に買い物に行った。前日に、門仲で見つけた倉庫前の露店で。今度はチーズと生ハムを買ってみた。

f:id:himekagura:20200415222406j:plain

レストラン向けに食材を卸してる会社も今はみんな大変みたいだ。

f:id:himekagura:20200415131440j:plain

木場公園には、子供を遊ばせに来たり、ちょっと息抜きの散歩に来てる人がやっぱり結構いた。本当は何処にも行かないのが一番なんだろうけど、昼休みくらいちょっと外の空気が吸いたくなるよねえ。

f:id:himekagura:20200415182707j:plain

晩ご飯。よくドイツのスーパーのレジ近くに置いてあって、つい買いたくなった懐かしいVita Vino。ちょっと甘いんだけど、これも好きな味。なんだかたまに飲みたくなる。

f:id:himekagura:20200415182715j:plain

牛肉の切り落としと野菜を炒めて、サラダの上にのっけてサラダ仕立てにしたおかず。肉も野菜もたっぷり食べられて美味しい。

f:id:himekagura:20200415182711j:plain

こちらは旦那が買ってきてくれた天ぷら。紅ショウガ天とキスとちくわ。紅ショウガの天ぷらってなんだか美味しいんだよねえ。東京で買えるお店は珍しいので、そこに行くと買いたくなるなあ。

昼休みの1時間の外出だけでは、なかなか運動が足りなくて。どうしてもコロナ太りしてしまいそうだから、もうちょっと晩ご飯を減らさなくちゃ、だよね。ついつい食べる事だけが楽しいので、食べ過ぎちゃうんだけど。要注意だ。

でも、どうにか人との接触を8割削減しないと。ウイルスとの戦いに勝てそうにないから、家にこもって頑張らないとね。

ただ、感染してしまった人を、ここぞとばかりに叩く風潮はどうなんだろう、、と思う。犯罪者じゃないんだから。あの叩き方を見てると恐ろしいなあ、、って思う。ニュース番組のキャスターの人も。「謝罪会見しろ」とか言ってる人がいるけど。別に犯罪を犯したわけでもないのに、謝罪会見って、、。熱が出ても次に計ったら下がっていたとしたら。「あ、良かった、下がってる。ちょっと疲れてただけかな?」と思って仕事行っちゃうのもわかる。ちょっとした熱くらい根性で治る!なんてのが、ちょっと前までまかり通ってた日本なのになあ、、。もちろん、今はそれをしたら絶対ダメなのはわかってる。とにかく人に感染を広げないためにも、万全の注意を払わないとね。それはわかる。

みんないろんな事でイライラしてるのはわかるけど。ひとりひとりが、とにかく感染しないように気をつけるのは、もちろん大事な事だけど。でも、もし万一感染しちゃったとしても、その人を責めるのはどうかと思う。ハンセン病の時の轍を踏まないように。私は心したい。