肌寒い日々~21日(木)&22日(金)

まず、クランペットのレシピですが。私はこの新國みなみさんのレシピで作っています。

 小麦粉(薄力粉でも中力粉でも強力粉でもOK)と、塩、砂糖、ドライイースト、牛乳を混ぜるだけ。混ぜた生地にラップして冷蔵庫で8時間寝かせて、朝ちょっと早めに冷蔵庫から出して常温に戻しておいて焼く。それだけで簡単にもっちもちふわふわのクランペットができるので、とっても気に入ってる。

f:id:himekagura:20200520080517j:plain

ふわふわで軽い口当たりのクランペットが、とても気軽に簡単にできるので。パンが買えなかった時の定番になりそう。

f:id:himekagura:20200521080302j:plain

ところで、木曜日の朝ご飯。前日の夜にピザ生地を捏ねて作っておいた。お友達がもちもちピザのレシピを教えてくれたので、その通りに作ってみた。ちょっと柔らかくて手について扱いにくかったけど、打ち粉をいっぱいして、なんとか頑張って捏ねておいた。

朝、のばして、トマトソース、タマネギ、ウインナーをたっぷりのせて、グリルで焼いてみた。

f:id:himekagura:20200521080940j:plain

ちっちゃめに成形して、グリルで焼くと美味しそう。形がちょっと不揃いなのも、まあご愛敬ということで。

f:id:himekagura:20200521082007j:plain

ふっくらもちもちのピザ。美味しい~。朝から食べ過ぎ?だけど。テンション上がる。やっぱり朝、焼きたてのものが食べられるのは美味しいな。

在宅勤務なので、家を朝早く出る必要がないので。今はいろいろ朝ご飯に手作りのものを作ったり、楽しめて嬉しい。来月からはだんだん通常勤務に戻る感じなので。今のうちにこういう楽しみをしておかないとね。

f:id:himekagura:20200521121757j:plain

昼休みは、門前仲町まで散歩。門仲まで行って帰って、ちょうど1時間以内に帰れるくらいなので。昼休みの運動にはちょうどいいな。朝晩が食べ過ぎなので、昼ご飯は食べないけど。運動不足だし、やっぱり体重オーバー。通常勤務になって、戻るかなあ、、。

f:id:himekagura:20200521121845j:plain

お天気イマイチで、肌寒い。昼間の門仲は、お勤めに来てる人も多いみたいで。平常にだんだん戻ってきてる感じだ。

f:id:himekagura:20200521121931j:plain

でも、飲み屋さんは閉まっているお店もやっぱり多い。

f:id:himekagura:20200521135046j:plain

在宅ワーク中に、何度か買い物した門仲の輸入食材店で。今日もパンチェッタと生ハムを買い物したら、おまけにこんなでっかいバケツ型のおやつをくれた。びっくり。大きいし重い。これがおまけなんて、太っ腹すぎる。

スナックなんかでお通しにでる感じの、ナッツやおかきがいっぱい入ってる。これ全部自分だけで食べたら死ぬわ。笑

職場復帰したら、まずはこのバケツごと持って行って、みんなに配ろうっと。

f:id:himekagura:20200521172222j:plain

晩ご飯。豚テキと、キャベツ炒め。人参のしりしり。えんがわのわさび漬け。冷奴。豚テキは簡単ですぐできて美味しい。冷奴は、塩胡椒してレモンオリーブオイルをかけてみた。そうやって食べるのも美味しいなあ。ひらめのえんがわのわさび漬けは、北海道ショップで買ったもの。これも美味しい。

f:id:himekagura:20200521172228j:plain

生タコのお刺身。これも、門仲にある北海道ショップで買ってきたもの。前に、生タコのお刺身を買ってきて、切ろうと思ったら、皮がふにゃふにゃしていて、なかなか切りづらかったんだけど。その皮は剥いて、別に食べたらいい、、と。ショップのお兄さんに教えてもらった。なるほど、そうすれば良かったのか。目から鱗でした。

生タコのお刺身って本当に美味しい。

f:id:himekagura:20200522080539j:plain

22日金曜日の朝ご飯。前日と同じピザ生地で、モツァレラチーズをたっぷりのせて、グリルで焼いてみた。柔らかい生地でちょっと扱いが難しいので、グリルにのっける前にオーブンシートにのせていたんだけど。オーブンシートは見事に焦げていた。

f:id:himekagura:20200522080920j:plain

お皿にのっける時もちょっと失敗して、お皿が汚れちゃったけど。ふっくらもっちりのピザ生地がとっても美味しくできていてかなり嬉しい。朝から焼きたてのピザを食べれるのは、通勤時間がないおかげ。在宅勤務で時間の余裕があるから。それも今月いっぱいかな。

f:id:himekagura:20200522124709j:plain

昼休みは、また門仲方面へ散歩に行ってきた。東京はまだ緊急事態宣言は解除されていないものの。ぼちぼちお店が開き始めていて。テイクアウトと、夜8時までの営業でなんとかしのいでたりするみたい。お店にしたら、早く通常営業に戻りたいだろうね。

午後、突然ティータイムZOOMに呼ばれて、少しおしゃべり。これも在宅期間限定の楽しみ?かも。ただ、予定なく突然呼ばれちゃうので。在宅勤務中も、あまりひどい格好はしないようにちょっと気をつけなくちゃ、、。

f:id:himekagura:20200522165941j:plain

金曜日のお楽しみ。お店の応援もかねてのテイクアウト。今回は、門前仲町の2軒のお店のオードブルセットをお願いしておいた。これは、彦酉という居酒屋さんのオードブルセット。鶏の唐揚げとか、ホエー豚とか、鯖の塩焼きとか、チーズの味噌漬け、枝豆など。ボリュームたっぷりで2500円だった。

f:id:himekagura:20200522165958j:plain

こちらは、イベリコバルの、オードブルセット3000円。ハムやサラミ、からすみ、チーズにスペイン風オムレツなど。こっちもすごいボリュームだった。

f:id:himekagura:20200522173334j:plain

結果、こんなことに、、。笑

とんでもないボリュームになっちゃった。あきらかに食べ過ぎ。とっても美味しかったんだけど、ボリュームを読み間違えた、、かも。でも本当に美味しくて。ついつい食べちゃったんだよね。夜、後悔しました。汗。

f:id:himekagura:20200522173600j:plain

泡と一緒に。そうすると食べられちゃうんだよね。ただ、後で胃もたれするし。注文の量はよく考えよう。

明日は、、ちょっと節制しないと。だね。