いよいよラストスパートの3月最終週~3月25日(月)から28日(木)

3月25日月曜日。いよいよ3月も最終週!今頑張らずにいつ頑張る!という週がやってきた。日曜日の式典の花も少しおすそ分けしてもらったので、きれいな花を家に飾る事ができてありがたい。

月曜日の朝ご飯。ナッツ入りのカンパーニュ。美味しかった。

お昼は、おにぎりとスープジャーのスープ。

お昼仲間で、3月末で退職する人もいれば、遠くの部署に変わっていく人もあり。なんだか寂しい年度末。お友達からはタオルハンカチやお守り、お菓子のプレゼントをいただいた。この年度末はいろいろ状況が変わって私自身も環境が変わるし、いろいろ寂しさもある年度末だなあ、、ってしみじみ思った。

お昼休みの専攻の会議では、退職の挨拶をしてまた花をもらってきたボス様。とりあえず部屋に飾っておいて、、と言われたんだけど、花瓶なんて無いし。どうしようかな、、と思ったけど。とりあえず使ってないマグカップにいれて飾ってみた。片付け途中の乱雑なお部屋に、お花だけきれい。笑

旦那の先輩の先生で、親しくさせていただいている先生が、上京されるという事で、月曜日の夜は、アンティカオステリアココ・ゴローゾで晩ご飯をご一緒させていただいた。その先生とは、何度もいろんなお店にご一緒させていただいたんだけど、最後はコロナ禍直前。2020年の3月に我が家に来ていただいて以来4年ぶりのお食事。とりあえず久しぶりにお食事がご一緒できて本当に嬉しい。
お店のサービスで最初の乾杯のスパークリングワインをいただいたのに、取り分けてる時になんと私が自分のグラスを倒してしまって、せっかくの一杯を台無しにしちゃったんだけど。そんな失敗もあったけど、お食事はとっても美味しかった。

いろいろアラカルトで注文。前菜の、ワカサギのカルピオーネ。サッパリしていてとても美味しい。

豚肩ロースのテリーヌ。

生ハムの盛り合わせ。

レバーペーストのクロスティーニ。

ピッツァマルゲリータ。どれもこれもとても美味しい。

そして、エゾシカ肉のミートソースのパスタ。この幅広パスタはもちもちしていて美味しいし、ミートソースもとても美味しかった。鹿肉って意外とあっさりしてるんだよね。

そして、もう一品。ショートパスタ。菜の花とイカのショートパスタ。これもとっても美味しかった。

ココ・ゴローゾに来たのは何年ぶりだったかな?美味しいから好きなお店だったんだけど、コロナ禍で全然外食しなくなって、ここにも来なくなっていた。以前、1度研究室の飲み会もここでやった事があって、その時も美味しくて好評だった。まあ、美味しいからコロナ禍も乗り越え、長く頑張ってくれてるんだろうなあ、、って思う。

この日も、たぶんうちの職場の、どこか別の研究室グループかな?と思う団体さんが来ていた。あんまり大声でわーわー騒ぐ感じではなかったのがありがたかった。

この日は、こういうアラカルトをいただきつつ、カラフェのハウスワインを飲んで、いろいろおしゃべりした。

最後はエスプレッソでしめ。

いろいろ久しぶりに先生とお話できてとても楽しかった。コロナ禍でお会いできず、いろんな人との対面での機会も全然無くなっていたけれど、やっぱりお会いしてお話できるって良いものだなあ、、ってしみじみ思った。仕事で切羽詰まってる時期だったけど、なんだか気持ちがリフレッシュできて元気も出てありがたかった。

先生にはこんな美味しそうなお酒をいただいた。ありがたや、、。

26日火曜日。朝御飯はハード系のパン。とっても美味しかった。

お昼ご飯は、この日もおにぎりとスープジャーのスープ。

お友達が持ってきてくれたお土産のお饅頭。

甘いのもしょっぱいのもあり、とても楽しいおしゃべりタイムになった。

そうやって昼休みに一息つきつつ、とにかく研究室じまいのために片付け作業と、経理のシメ作業。もう泣きそうだ。なんとかなるかな、、って感じ。

3時に、なんとボス様がコンビニスイーツを買ってきてくれた。モンブラン。今はコンビニスイーツも本当にレベル高いよね。それをいただきつつコーヒーで一息。

一息のあとはまたひたすら作業。

重要書類はシュレッダーしてる時間もないので、ガンガン溶解処理に出す事にした。その日は一日で9箱も溶解処理の箱ができたので、ヤマト運輸のお兄さんに取りに来てもらったんだけど。ヤマト運輸のお兄さんも、とても忙しくて大変みたい。年度末であちこちから荷物が届いたり、荷物を受けたり、溶解処理も頼まれたり。まあいろいろ大変だよねえ、、。

晩ご飯は、鶏のピカタ。まあまあ簡単に作れるので助かるメニュー。

それと、ちくわのポテサラ(コンビニ惣菜)詰めチーズ焼き。これって、本当お手軽で美味しいお助けメニューだ。

それに、野菜スープ。

それと、前日夜に仕込んでおいた葉わさびの醤油漬け。茹でてちょうど良いタイミングで醤油漬けにしなければならないんだけど、茹でてから漬けるまでちょっと時間が経ってたので少し辛さがとんじゃってたかな。まあしょうがないよね。それでもわさびの良い香りはしてよかった。

27日水曜日。朝御飯はくるみのカンパーニュ。

27日の水曜日は暖かくて良い天気だった。とうとう、ソメイヨシノの私の標準木が開花していた。今年は桜の開花が遅いなあ、と思っていたけど、ようやく開花してくれた。開花してから満開になって散るまで、桜がどのくらい咲いてくれるか気になる。まさに、「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」だね。

ソメイヨシノより少し早いしだれ桜はだいぶん咲き始めていた。いつの間にかすっかり春になっていたねえ。あまり外の景色を見る余裕が無かったかも。

お昼ご飯はかなり手抜きで、おにぎりと野菜ジュース。野菜ジュースで野菜の栄養を摂れるかというと、そうじゃないとは思うけれど、まあ気休めで。

お昼休み。たまたまお友達の研究室の助教さんが持ってきてくれたケーキのお相伴にあずかってしまった。ありがたや、、。

助教さんはイタリア人。日本人の旦那様との間のお子さんが二人いるんだけど、お子さん達がとっても可愛らしかった。しかも、日本語と英語とイタリア語がわかるって、、すごいね。

水曜日の晩ご飯は、キーマカレー。人参玉ねぎ茄子がたっぷりのキーマカレー

それと、サバ缶のせサラダ。

28日の朝御飯はミューズリーとコーヒー。

桜はだんだん開いてきてる感じだ。

毎年、校庭ではお花見ママ友グループがたくさんお花見に来てるんだけど、今年も一応ママ友グループが敷物を敷いてランチパーティをしているようだった。残念ながら桜はまだだけど、まあその人たちはみんなで集まって一緒にお弁当を食べてお子さん達を遊ばせるのが目的だから良いんだろうなあ、まだ桜が咲いてなくても。

お弁当は、前日の残りのキーマカレーと野菜ジュース。

適当にコップに活けたボス様の花はまだきれいで嬉しい。片付け作業はまだまだ続く。

晩ご飯は、トムヤムクン。鶏と野菜とお豆腐も入ってるので、トムヤムクンというよりは、トムヤムペースト味の野菜鶏スープって感じかなあ。でも酸っぱ辛くて美味しい。トムヤムペーストはありがたい存在だ。

旦那が買ってきてくれた鳥忠の茹で鶏でサラダ。ここの茹で鶏も美味しいのでありがたい。

それに塩鮭も焼いた。

年度末で退職するお友達に、こんなグラスをいただいた。ちょうどお酒を飲むのに良いかも、、。嬉しい。

それと、これは別のお友達からいただいた誕生日プレゼント。DEAN&DELUCAのエコバッグ。すごいお洒落だ~。それとコーヒーも。嬉しい。

金曜日が誕生日なんだけど、ゆっくりお祝いはちょっと無理かな、、という感じ。でもまあ、そこまでで年度終りだから、一区切りだね。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

ブギウギが最終回を迎えて、本当に寂しかった。毎日楽しく見ていたので。最終回、舞台をそっと見ていた橘センパイの姿に感動したなあ。趣里ちゃん、もともとバレエをやっていたらしく、ダンスはお手のものだったかもしれないけど、あれだけ歌えるようになったのは相当努力したんだろうな。歌と踊りのシーンも多くてすごく楽しく見れた。私的には、やはり登場人物では、橘センパイと大和礼子さん、それと茨田りつ子さんが好きだったかな。もちろん草彅くんもすごく良かった。半年楽しく見れて、とうとう終わってしまったのが寂しい。

 

ただ、今はこちらも楽しく見ている。

www.nhk.jp

伊藤沙莉ちゃんが大好きだし、法曹の世界を目指す女性の話っていうだけでワクワクする。面白い朝ドラが続いてくれて楽しみだ。