お留守番と休日出勤~3月22日(金)から24日(日)

22日金曜日。朝御飯はドイツパン。やっぱりドイツパンは美味しいな。

ボス様のイベントでいただいた花。きれい。

22日は卒業式だった。ちょうどぽかぽかと暖かく、良いお天気でよかったなあ。これから旅立つ卒業生たち。コロナ禍でいろいろ大変だったと思うけど。この先この子達に幸多かれと祈りたい。

お昼ご飯は、おにぎりとスープジャーのスープ。

仕事は、とにかく片付けていかなくちゃ、、なんだけど。それがなかなかはかどらないなあ。頑張らなくちゃ、、。

晩ご飯は、ハマグリのお吸い物。旦那が築地で買ってきてくれた。美味しかった。

ワラサとツブ貝のお刺身。これも築地で買ってきてくれた。やっぱりお刺身は美味しいな。

卵焼き、さつま揚げと、目鯛の塩麹漬け焼き。

それに肉の旭屋さんのシュウマイ。

近江展で買って来た藤居本家の日本酒。やっぱり美味しい。

23日土曜日。めったにない事なんだけど、旦那がひとりで用事で大阪に帰ったため、私ひとりで留守番の週末だ。朝御飯はドイツパン。

朝からみぞれまじりの冷たい雨でビックリするくらい寒かった。昼間の気温が5度くらいって。寒すぎる。でも、一応ジムへ。雨も上がった頃に外では警察関係のイベントが行われていた。

警察のブラスバンドの演奏と、可愛いお姉さんたちのダンス。これは、、婦警さん?それともタレントさんがゲストで来てるのかな??ちゃんと説明を聞かなかったのでわからなかった。

パトカーや白バイに乗って写真を撮る、みたいなイベントもやっていた。パトカーに乗るような目には遭いたくないなあ、、。笑

家に帰ってお昼ご飯。チーズトーストと味噌汁。あまりにも寒かったので、昼夜兼用のお味噌汁を作ってみた。やっぱり汁物は身体が暖まるね。

その後は、家の掃除などして、そこからはダラダラ休憩。ここのところ疲れていたので、ゆっくりのんびりさせてもらった。

晩ご飯は、いただき物の伊勢うどん。簡単にできるし、美味しい。三つ葉たっぷりと、温泉玉子&明太子のせ。

それと、旦那がいないので、ブロッコリーを買ってきて茹ででサラダにした。ブロッコリー山盛りと、パクチーのサラダ。これ、美味しかった~。旦那がブロッコリーを嫌うので我が家ではブロッコリーが食卓にのぼることはない。まあ、ほうれん草とかピーマンとか、緑黄色野菜を他に食べるから良いんだけど。でもたまにブロッコリー食べたくて。ブロッコリー、美味しかった。

それと、お昼の残りのお味噌汁。これも野菜たっぷりで。

そして、日本酒を飲みつつだらだら。

この後、NetflixでEYE LOVE YOUを続けて見まくってしまった。笑

www.tbs.co.jp

「そんな事有るわけ無いだろ~。」とかツッコミを入れつつも、ついつい見てしまったのは、やはりテオ君が可愛いからなんだよねえ。良いね、チェ・ジョンヒョブ。二階堂ふみもうまいし。ついつい笑いながらも見入ってしまった。

のんびりだらだらひとりご飯&ドラマ鑑賞。疲れた私にとって、かなり良い休養になった。なにしろ日曜日はまた休日出勤なので。ここでしっかり休んでおかないと、、だよね。

24日日曜日の朝御飯。ひとりの朝御飯は、明太子のせトーストと、ブロッコリー。それに珈琲。

日曜日は、実はもう一つ、イベントのお手伝いをしなくてはならず、休日出勤だった。

お昼12時半から仕事なので、その直前。すいてる駅のベンチでこっそり昼ご飯。ポットにいれた紅茶と小さいサンドイッチ一切れ。

サンドイッチ、というか1枚の食パンをトーストして間にポテサラをはさんで半分におりたたんだサンドイッチもどき。でも簡単で食べやすいし、ちょうど良かった。

そして、イベントの場所へ。信濃町の駅で降りて歩いて会場へ。信濃町の歩道橋を横目で見た。この歩道橋って、『君の名は。』に出てきたよね。ここを通ると『君の名は。』を思い出す。

そして、イベント会場の明治記念館へ。

私は明治記念館に来るのは初めてなんだけど、ここは結婚式で有名な場所みたいだね。

24日の日曜日も結婚式がたくさん行われてるみたいだった。

お庭もきれいだ。明治記念館って素敵なところだね。全然知らなかった。

パーティ会場も素敵な場所だった。

この日もとある式典のお手伝いにやってきた。式典とパーティ。でも、今回は責任者ではなくお手伝いなので正直すごく気楽だった。それに人数も50人余りだったので、人数も少なめだから楽だった。

パーティも、ちょっとだけお料理をいただけた。さすがにとっても美味しかった。まあ、お手伝いで気楽とはいえ、やっぱり休日出勤だからちょっとくたびれた。パーティの料理をちょこっといただけたのはご褒美、かな。それとお花も少しいただいて帰路についた。

パーティが終了して家にむかうと、ちょうど旦那が帰ってくる電車と一緒になった。駅で落ち合って一緒に帰宅。

旦那は晩ご飯に、京都の料亭のお惣菜を買ってきていた。

それに鳴海餅のお赤飯。お赤飯は私も少しお相伴させてもらった。

それと三木鶏卵の出汁巻きたまご。ネギ入り。三木鶏卵のだし巻きは、私が一番の理想とする卵焼き。この味が最高だなあ、、といつも思う。自分では作れないけど。

大好きな三木鶏卵の出汁巻きたまごなので、私も一切れいただいた。やっぱり美味しいなあ。ここの卵焼きは私の理想の味。卵焼きって、人によって家庭によっていろんな味つけの好みがあると思うけど、私はここの卵焼きが世界で一番好きだ。

そして、出かける前に作っておいた和風野菜スープを一緒に食べた。

そして、デザートはこれ。出町ふたばの三色団子。

そうそう、これ。このシンプルで上品な味。最高だよ~。100点満点の三色団子。美味しい。私の大好きなものたちを、旦那が京都伊勢丹で買ってきてくれた。どうもありがとう。こういうご褒美がしみじみ美味しいなあ。

3月もあと一息。美味しいものを食べて、頑張って乗り切っていこう。