ボス様イベントとようやく一息のお彼岸~3月18日(月)から21日(木)

3月18日の朝御飯。パンドカンパーニュと珈琲。

桃の花を眺めつつ出勤。

さて、いよいよ翌日19日火曜日はボス様のイベント。なんとか頑張れるかな。すごくプレッシャーだけど、どうにかなるでしょ、、。月曜日はとにかくその準備と再確認に忙殺された。

月曜日のお昼は、酢豚の残りに冷凍ののりチキンを足して。あとはおにぎりと野菜ジュース。

お友達からはマカロンをいただいたり。

こんな可愛い金平糖&お菓子をいただいた。もったいなくて食べられないね。

月曜日は、なんだか風の強い一日だった。

あまりに仕事が大変すぎて、しんどくて、お買い物とかもろもろ旦那にまかせっぱなし。ありがたい。ちょっと申し訳ない。

旦那がデパ地下でこんな美味しそうな大阪のいか焼きセットを買ってきてくれた。

いか焼きとかとん平焼きの3枚セット。

それを旦那と半分こしていただいた。あ~。やっぱり関西人にはしみる味。

それと牛肉を焼いてレタス添え。

それとレトルトのコーンスープ。さすがに疲れてて、ご飯を作る気力もないので、、。そういう時には助かるよね。

いよいよやってきた19日火曜日。イベント当日の朝。朝御飯は干し芋と焼き芋。珈琲を飲んで心を落ち着ける。

朝は11時半からセッティング。

やっぱり240人ほどの来場者の来るイベントの準備は大変だった。失敗が許されないしねえ、、。

お祝いに権兵衛さんからお花が届いてちょっとビックリ。権兵衛さんって、ボス様の行きつけの店??知らないけど??と思ったら。昔いらした事務長さんからのお花だった。名無しの権兵衛っていう事で「権兵衛」という名でお花を贈ってくださったらしい。なかなかお洒落だね。

午後のイベント、その後場所を移しての祝賀パーティ。ああ、、くたびれた。

でも懐かしい顔にもたくさん会えて、かつての卒業生たちともいっぱい会えてお話できて、それはすごく嬉しかった。ボス様のお子さんたちにも久しぶりに会えて、その成長ぶりに驚いたり。おしゃべりできてすごく嬉しかった。

無事にトラブルなくイベントを終えられて、ボス様にも喜んでもらえて良かった。ここ数ヶ月のいろんなしんどさが報われた。それにしても、、くたびれた。ふ~。

祝賀パーティはその場で現金を集めて支払ったので、お金を数えるのにも必死。「番町皿屋敷みたい。」と、受付仲間には笑われちゃった。でもね、ものすごい金額なので必死だったのよ、、。笑

すべてのイベントが終わったのは夜の9時。パーティ終了時間は8時半だったんだけど、皆さんなかなか話し終わらず。最後の最後には、お店の方に、「すみませんが、9時に閉館時間なので。その様にアナウンスしてもよろしいでしょうか?」なあんて言われちゃった。はいはい、どうぞアナウンスしてください、、と。いつまでも居座っている事にお詫びした。

パーティの料理は、美味しかったみたい、、たぶん、、、。ひと皿ほんのちょこっと味見しただけだし、正直、緊張感や疲れで味なんてわからなかった。でもまあ、おおむね好評だったみたいだから良かった。

一夜明けて20日水曜日。春分の日。ああ、、お休みで良かった。かなり脱力。朝御飯はチーズのパン。

あまりの疲労感に、一日寝ていたい気分だったけど、せっかく晴れてるし、行きたい催しもあったので、自転車でお出かけ。

日本橋河津桜はもう終わりかけだったけど、まだきれいに咲いてる木もあった。ようやく花を見る余裕もできた。

朝10時ちょっと前に日本橋三越へ。

開店を待つ人々の列に並んだ。

並んでる人には結構外国人観光客もいるのね。

三越でササッと買い物して、今度は高島屋方面へ。

高島屋の開店は10時半。三越よりもっとたくさん行列ができてる~。

地下へ行くと、地下もすごい行列。オードリーに並んでる人は専用の列なんだけど、それ以外もすごく行列ができていて、みんなどこの売り場に行くのかな?

私は、実は近江展に行きたかったのだ。1年に1回の近江展。そこに出店する帆布バッグ店、ホソイフクロモノの帆布バッグが欲しかったのだ。前に買ったのは確か5年くらい前。そのバッグを自転車に乗る時にず~っと使っていて、とても気に入ってるんだけど、そろそろ新しいものが欲しくて。そのために近江展を心待ちにしていた。

開店と同時にホソイフクロモノの売り場に行って買い物したんだけど、他にも買いに来てる人が結構いた。

また、近江展の会場はかなり賑わっていた。近江展って結構人気なんだなあ。私はお気に入りの藤居本家の日本酒も購入して満足して帰路についた。

帰りに、ちょうどヤマタネの本社の前でも何かイベントをやっていたのでちょこっとのぞいてみた。

ご近所さんむけのイベントって感じ。キッチンカーとか出ていて賑わっていた。

家に帰って戦利品確認。藤居本家の日本酒2本。今年も、愛想の良いご当主さんにお会いできて嬉しかった。それとお箸は、近江展ではなく、輪島塗のイベントで旦那が購入したもの。名前を入れてもらってちょっと嬉しい。

そして、私がすごく買いたかったホソイフクロモノの帆布バッグ。まだしばらくは前のバッグを使うんだけど、これも大事に使おうっと。

その後、近所も少しお散歩。

ソメイヨシノでない早咲きの桜はだいぶん咲いてるね。

20日の晩ご飯は、鶏の水炊き。宮川食鳥鶏卵の鶏肉での水炊きはやっぱり美味しいなあ。

ポン酢に柚子胡椒たっぷりで。いくらでも食べられる感じ。笑。

辛口の日本酒とともに。

なんだかんだくたびれてる私を見守ってくれた桃の花。ありがたかった。

3月21日木曜日。朝、通勤電車の中で久しぶりに緊急地震速報が鳴ってびびった。周りに乗ってる人達の緊急地震速報も鳴りまくって、さすがに緊張感が走る。なんだか2011年の3月を思い出した。東日本大震災の後って、電車の中でよく緊急地震速報が鳴り響いてビビったものだったなあ、、。

茨城県だったかで大きめの地震があったみたいだったけど、大過なく。無事に少しの遅れで地下鉄も到着。ホッとした。

ボス様イベントの後片付けあれこれ、書類提出経理手続きなどあれこれ。そして、いよいよ研究室じまいの支度を始めなくては。それがちょっと気が遠くなりそうなんだけどね。笑

お昼ご飯は、おにぎりとスープジャーのスープ。

ボス様のイベントの演台の花、お花が得意な同僚がうまく分けてくれたので、少しいただいて持って帰ってきた。まだまだきれいだね。

晩ご飯。旦那が買ってきてくれたマグロの脳天。あ~やっぱりマグロの脳天は美味しい。

前日の鶏の水炊きの残り出汁を使い回したうどん。

鶏のソテー。

前日の近江展で買って来た鮎の甘露煮。これも美味しかった~。

なんとか一山越えられた事をロゼワインで乾杯。でもまあ、もう一山あるんだけどね。でも1個1個なんとか乗り越えて行こう。

 

テレビの話。

www.nhk.jp

ユーミンストーリーズの最終週。モチーフは『春よ来い』だった。これも、結論の無いストーリーだったけど、でもほっこりして良かったな。途中、いじめのシーンはちょっと辛かったけど、でも救いのある話で良かった。

誰かの幸せを願うっていう事は、その事で自分自身も幸せな気持ちになれるものだなあ、、って。そんな事をしみじみ思った。

 

www.ktv.jp

『春になったら』は、全部を通してしっかり見た訳じゃないんだけど、ロケ地が月島とか佃とか三ノ輪とか、馴染み深い場所が多かったので、時々ちょこっと見てた。なんとなくほっこり暖かい気持ちにしてくれるドラマだったね。