2012-10-08から1日間の記事一覧

こんなもの食べた

土曜日の晩ご飯。魚屋さんで買ってきた中落ちで作った中落ち丼。九州の甘露醤油で少しづけにして作るんだけど、美味しいんだよね〜。 トリガイのお刺身も。ぷりっとしてて美味しい。 生のトウモロコシから作ったコーンスープ。こういうスープを作るには、や…

濡れた魚

濡れた魚 上 (創元推理文庫)作者: フォルカー・クッチャー,酒寄進一出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/08/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見るこの前、パリを舞台にしたミステリを読んでいたんだけど、その…

京都大学山中教授のノーベル賞

京都大学でiPS細胞について研究しておられる山中先生がノーベル賞を受賞された。本当に良かったなあ、、と思えるニュース。なんだか嬉しい。まだもらってなかったんだよね、、と思ったけど。山中先生は私と同年生まれ。先生に比べて私は、、と思うけど。ま、…

月曜日〜久々の荒川ポタリング

月曜日、体育の日。せっかく天気がいいので、また自転車で出かけようってことに。しかし。晴れてるから大丈夫かなと思って、半袖のTシャツに半袖のカーディガンを羽織っていたんだけど、寒い。見回しても、さすがに半袖の人はもうあんまりいない。部屋の中が…

日曜日〜都心ポタリング

土曜日は午後から雨が降るかも?という予報で、近所をうろうろ&スポーツクラブには歩いて行く、などという様子見の一日を過ごした。昼間は気温が高めで、まだ半袖でもいけそうな陽気だった。夜になって急に激しく雨が降り、結局日曜の午前中まで雨。気温もな…