骨折日記〜3週目


毎週水曜日は、通院日。3度目の台東病院。最初は病院の場所を探すのに必死だったり、病状が不安だったりして、なんだか必死の形相で病院への道を歩いていたんだけど、だんだん周りを見る余裕も出てきた。入谷のあたりって今まで歩いた事なかったんだけど、なかなか古い町並みが良い感じ。

酉の市で有名な鷲神社の前を通り過ぎると、台東病院。
今回レントゲンを撮ってもらったら、前回ちょっと下がっていた肩が、また良い位置に戻りつつあるみたいで、かなりホッとした。折れちゃった上腕骨もなんとかずれずにくっついてるし。一応は順調かも。診察後はリハビリ。今回は、腕を支えてもらって、どのくらい可動域があるか計りつつ、ちょっと腕を引っ張ったり動かしてもらったりした。今回と次回は、そうやって、理学療法士の方に腕を動かしてもらうリハビリになるみたい。で、その次からは自分でやる筋トレとかになっていくみたい。なんとか元通りに動かせるよう、頑張らないとね。

病院の帰り道、前回買ってみて美味しかった“石窯パン工房・グーテ・ルブレ”に寄った。ここのパン、全然知らなかったんだけど、とっても美味しい。ちょっとした通院の楽しみになりそう。まだまだ毎週通院しなくちゃいけないけど、楽しみも見つけつつ、まあぼちぼち頑張ろうっと。

骨折してから、ネットでいろんな方の骨折日記なんかをちょこちょこ見て、参考にさせてもらったりした。いろんな人がいろんな体験をして、みんないろいろ頑張ってるなあ、と共感したり。
体験談読んでると、正社員じゃない人は、特にお仕事復帰に無理してたりするなあ。帰る場所が無くなっちゃうからと、まだ仕事無理なんじゃない?と思うくらいの時期から復帰してたり。力仕事、立ち仕事、接客業なんかは本当に大変だよね。私は、まだデスクワークで助かった。仕事復帰に必死になる気持ちはすごくわかるし、共感した。

私なんかでも、ちょこちょことは試練があったりする。まず、週一回休むからやっぱり仕事がたまっちゃって。怪我したばかりの頃は仕事もはかどらないし、夕方まで仕事してると腕がだるかったり。ようやく調子を取り戻しつつあるけど、たまった仕事をこなすにはやっぱり残業必至で。それでもいっぱいいっぱい。7時過ぎるともう体が疲れて無理な感じになってくる。はあ、、。なんとか乗り切れるかな。どうにかやらなくちゃね。
明日、木曜日にも、またちょっとした試練がある予定。とってもとっても大事な会議があり、どうしても20人にコーヒーとケーキを出さなくちゃならないのだ。しかも紙コップ不可。カップ&ソーサー。はあ、、無理でしょ。普通の時でも厳しいのに。そんなすごい数のコーヒーやケーキ、会議室まで運べないよ。仕方ないのでSOSを発信し、学生にボランティアで手伝ってもらうことにした。手伝ってもいいよ、、と言ってきてくれた学生が複数。優しい、、。涙でそう。骨折して、本当にいろんな人のいろんな優しさにふれる事ができた。私も、これからそういう優しさを忘れない人間でいたいな、、と思う。

俺俺

俺俺

俺俺

去年の5月に読み、その時日記にも感想をアップした、『俺俺』。なんとなく、カフカの変身のような、カミュの異邦人のような、シュールで不条理な作品で、とっても面白かったんだけど、これを映画化すると聞いてちょっとびっくり。しかも主演が亀梨和也くんか。本のあらすじはこんな感じだった。

マクドナルドで隣の男の携帯電話を手に入れた俺(おれ)は、出来心でその本人になりすまし、持ち主の母親に振り込め詐欺を行う。しかし、その母親は俺を本当の息子と思い込み、次第に俺は「その男」になっていく。この現象が徐々に拡大し、俺が果てしなく増殖する物語。
俺の職場は「メガトン」という家電量販店。俺は「メガトン」こそ自分の居場所だと思っていたが、俺が別の俺と入れ替わっても業務は回り、ただ果てしない日常が続くことに気づく。俺の存在は常に希薄で、いつでも「誰か」と代替可能な存在だ。しかも、「メガトン」には分かり合えない意地悪な上司が存在する。社内では同調圧力が強く、みんなが特定の人間をバカにすることで、ギリギリの共同性が保たれる。
俺は「メガトン」の居心地が悪くなり、複数の俺との共同体を構成しはじめる。彼らはその場所を「俺山」と名づけ、次第にそこがかけがえのない居場所になっていく。

確かに、典型的な今時の20代って感じの主人公。見た目の雰囲気が亀梨君って、イメージにぴったりとは思うけど。この作品をどういう風に映像化するのかな。三木聡監督だから、面白く作ってくれるかも、、。

テレビあれこれ

wowowドラマW『マグマ』がとっても面白い。尾野真千子主演というので見始めたけど、やっぱりオノマチさんはうまいなあ。内容も面白い。現実世界で、そんなに地熱発電が有望だと良いんだけどね、、なんて思いつつ見てる。
春ドラマでは、私はやっぱり『鍵のかかった部屋』が面白かったかな。思わせぶりなラストも良かった。続編はもう作らず、あれでラストにしてくれるといいけど。『リーガル・ハイ』は、犬神家の一族のパロディ?回と、あと最終回を見た。あの演出がちょっと鼻につく、、と思って見てなかったけど、最終回は面白かった。やっぱり堺雅人、うまいね。あの早口の台詞回し、なんだか夢の遊民社時代の野田秀樹を彷彿とさせるなあ。堺雅人ってやっぱり舞台の人だなあと思ったり。
太一×ケンタロウの男子ごはんは、とうとうケンタロウさんの降板が決まってショック。栗原心平ちゃんでも見るかどうかは正直ビミョウ。ケンタロウレシピとあの雰囲気が好きだったからなあ。なんて思いつつ、7月の一回目、蒼井優ちゃんの回を見て、すごく面白かった。やっぱり蒼井優ちゃんって好きだなあ。あのナチュラルな感じ。女優さんとしても大好きだけど。

ツール・ド・フランス


毎日楽しくツール・ド・フランスを見ている。今年はプロローグで優勝したカンチェラーラマイヨ・ジョーヌを守ってるので余計に楽しく見れるのかも。

今年は、すでにステージ2勝のペーター・ザガン。まだ22歳でしょ。すごいね。今年大注目の選手。これから活躍しそうな新スターの誕生って感じだ。本格的な山ステージではフランク兄ちゃんの活躍に期待。まだまだこれから楽しみ。
そして、4日のステージ。なんと新城選手が敢闘賞に選ばれた!すごい!!新城本当に頑張ったね。

こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。まずは、土曜日に築地で買ったペルー産の太い白アスパラ。

白アスパラはやっぱり美味しいね。

それと、メカジキの切り落としを入れたフィッシュカレー。

月曜日は冷やし中華。卵はゆで卵、香菜も添えて、ちょっとだけエスニックな感じに。

火曜日は挽肉とタマネギのオムレツ。だいぶん、こういう料理も作れるようになってきた。ちょっと嬉しい。

今日、水曜日はズッキーニとベーコンのトマトソースパスタ。

それと塩麹漬けの鶏肉ソテー。ちょっと久しぶり。やっぱり塩麹鶏は美味しい。だんだんちょっとずつ料理も普通のメニューに取り組んでいかないと。まだまだ皮むきとかは大変だけど。

お弁当は、2日連続カレー。食べるのも片手で食べやすいし。

デザートは、お気に入りのかもめの玉子。美味しいよね。

そして、祇園ちご餅。そろそろ祇園祭も近づいてるよね。