週末の都心散歩

骨折したばかりの頃は、なかなか週末に出かけるなんて気分にならなかったし、だんだん回復してきても、長く歩くと背中が痛いとか腕がだるいとか、いろいろ大変だった。やっと先週くらいから、長めに出かけてゆっくり散歩しても疲れなくなってきた。肩を骨折しただけ、と思ってもやっぱり身体全体に影響が大きいもんなんだね。

土曜日は、日本橋八重洲あたりをうろうろして、その後電車で木場に移動。魚屋さんに寄ったりして、最後にスポーツクラブへ行った。百貨店では三越や大丸、高島屋をはしご。なんとなく見て歩くだけで楽しい。でも、いつもだったらこのあたりは全部自転車でまわって、最終的に木場へも自転車で移動するのに。自転車に乗れないからいちいち時間がかかってしょうがない。まあでも、焦ってもしょうがないよね。

日曜日。相変わらずお天気はいまいち。気温も低め。でも気温が低いからぶらぶら外を歩くのには適してるかも。この日は、電車で青山一丁目へ。神宮の森を見ながらお散歩スタート。まず、神宮のラグビー場近くの、ラガーショップに立ち寄って、セール中のラガーシャツをゲット。それからまたぶらぶらと外苑前から原宿方面へ。

ずいぶん若い男の子がいっぱい集まってるなあって思ったショップは、SCANDALというガールズバンドの期間限定公式ショップらしい。若い男の子に人気があるみたいだった。

いろんなショップをのぞきつつ、原宿に近づいてきた。竹下通りのあたりはすごい賑わいみたい。やっぱり夏休みだからかな。

表参道も、すごい人。歩くのもちょっと大変?というくらい。

原宿あたりは歩いてる年齢層が低めだよね。高校生とかが多い感じ。私は大阪在住だったから高校の時に原宿なんて来れなかったなあ。一人で東京へ遊びにきて、親戚の家に泊めてもらって、渋谷や新宿に遊びに行ったのはもう大学生になってからだった。大学生でも、東京はよくわからないので緊張したけど。その頃から、私は渋谷よりどっちかと言うと銀座の方が好きだったな。ちょっとコンサバだったのかも。

表参道では、ちょこっと紀伊國屋に寄ってお買い物。と言ってもたいして買わないんだけど。こういうところは珍しい調味料なんかがあったりして、そういうのをチェックしたりするのが楽しい。

この日は、こんな唐辛子入りの辛いポン酢を買ってみた。焼き魚にかけたり、いろいろ使い道あるかな?と思って。近いうち試してみよう。

紀伊國屋を出てからまたぷらぷらと渋谷方面へ。大きな看板を見て「キム・ヒョンジュンって誰?」「さあ??」なんて会話しつつ。なんでも韓国アイドルグループSS501のリーダー?ってことらしいが。

渋谷に着いても、やっぱり人がいっぱい。日曜の都心は人でいっぱいだね。渋谷では10年ぶりくらいに、東急プラザの地下の生鮮食品売り場に行ってきた。昔結構ここの売り場好きだったんだよね。お手頃な店があるし。今はホルモン系を売るお店が充実してるのが楽しい。いろいろホルモンを何種類か購入。その後、渋谷の東急フードショーに寄ってお散歩終了。結局3時間くらいうろうろしていた。そこそこ良い運動になったかな。

王様のレストラン

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

CSで王様のレストランの再放送をやっていて、ついつい見入ってしまった。このドラマを見るのはすごく久しぶり。最初に放送された時は、ちょうどドイツへ引っ越し直前でバタバタしながら、それでも最後が気になって確か一生懸命見ていた。たぶんその後、いつかチラッと再放送されてるのを見たような気がする。
久しぶりに見た王様のレストラン。やっぱり面白いな。ドラマの舞台は、レストラン“ベルエキップ”の中だけ。そこから全然外に出ないで、ストーリーを進めているところが、上質の演劇を思わせる。三谷脚本の真骨頂という感じかな。役者さんがみんなとてもうまいし。やっぱり松本幸四郎最高。
遠い昔、旦那と初めて二人で見に行った芝居が、松本幸四郎江守徹の“アマデウス”だった。懐かしいなあ。その時生で見た二人の芝居に圧倒されて。以来松本幸四郎の大ファンなんだけど、王様のレストランでは、松本幸四郎らしさがすごく生かされていて、彼無しにはあり得ない素晴らしいドラマだったなあとしみじみ。
アマデウス”といえば、私たちが見に行った頃は松本幸四郎江守徹藤真利子というキャストだった。今は、松本幸四郎武田真治内山理名というキャストで再演されているのね。久しぶりに見てみたい感じ。脚本のピーター・シェーファーも好きだったので。すごくなつかしい。
王様のレストラン見ながら、そんなあれこれを思い出しちゃった。思い出のドラマって、そのドラマ自体もなつかしいけど、その時のいろんな情景や、ドラマにまつわるいろんな出来事も一緒に思い出すなあ。王様のレストランって、私にとっては本当になつかしい思い出のドラマだ。

こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。まず、いつもの魚屋さんで買ってきた生牡蠣。「今日のはとびっきり美味しいよ〜。」とおすすめされただけあって、身が大きく、プリップリで、とっても新鮮。めちゃ美味しかった。

そして、サムギョプサル。いつも作るネギの薬味。ネギがなかったのでタマネギで作ったけど、それでも結構いけた。

そして、ものすごく久しぶりにワイン。ロゼのスパークリング。

日曜日の晩ご飯は、砂肝とバジルのパスタ。案外砂肝ってパスタにあうなあ。なかなかいける。

それに、キンキの干物。キンキって美味しい魚だな。

万願寺の唐辛子とシマチョウの炒め物も少し添えて。

月曜日の晩ご飯。残業でちょっと遅くなったので、ササッと準備。渋谷で買ってきた豚のハツとネックを炒めて。炒めただけで美味しいのがいいね。

牛肉と椎茸もちょこっと炒めて。

それに、フードショーで買ってきたハムも盛り合わせて。

お友達に自家製のミントをいただいたので、この夏初のモヒート。いやあ、、美味しい。やっぱり夏はモヒートだ。禁酒はどこへいった???ま、量は減らしてるんですけど。

デザートは、今年初のイチジク。イチジクって美味しいよねえ。大好き。

月曜のお昼の弁当は、焼きそば弁当焼きそば弁当ってそれで完結するところが面倒くさくなくていいな。