梅雨明け猛暑から一転?


連休明け火曜日には、東京も梅雨明けした。連休の頃からどんどん気温が上がってきて、火曜日〜木曜日のお昼過ぎまでは、ぐったりするくらいの暑さだった。木曜日は東京の都心でも35度を越える猛暑日になったし。
ところが一転、木曜日の夜くらいからどんどん北風が吹いてきて、空気が入れ替わった感じ。金曜日の朝は、半袖だと寒いくらいの天気になっていてびっくり。だいたい20度くらいの気温で推移したみたいだ。夕方5時くらいからは20度を切って、19度とか18度になったみたいだし。北風さんや、オホーツク海の寒気の力ってほんとすごいわ。なんかお天気も悪くて梅雨寒という雰囲気。猛暑もしんどいけど、やっぱり夏空が恋しいなあ。早くオホーツクの寒気が引いて、太平洋高気圧に頑張ってもらわないと。だいたい3日間くらいはお天気の悪い肌寒い日が続きそうだ。

骨折日記〜リハビリは続く


水曜日は例によって通院日。梅雨明けした猛暑の中、汗を拭き拭き病院へむかった。

病院への道沿いには、ひまわりの花。夏らしい風景だなあ、、と花を愛でつつひたすら歩いて病院へ。
今週はレントゲンを撮ってもらったけれど、先生からは予想以上に順調、というお言葉をいただいた。やっぱりカルシウムとコンドロイチンがきいたのかな?
「はい、じゃあここで手を上げてみて!」と先生。「え〜!無理です。上がらないんですけど、、。」とぶーたれつつ、頑張ってできる範囲で上げてみせた。本当、左腕が全然上がらない。「え?そんなもん?もっと上がるよね!」と立ち上がった先生にぐっと腕を持ち上げられる。いや、無理ですから。そんな上がりませんって。
「来週までにもっと上がるようにしてきてね!」と先生のお言葉。はあ、、厳しい。私だって上げたいのはやまやまなんだけど。その後、リハビリへ。理学療法士さんは、「先生からどんどん動かすように、っていうご指示ですから!」とニコニコしながら、ゴリゴリ腕を動かしてくれた。痛みを感じるぎりぎりのところまで我慢して動かすので、やっぱりあとで痛む。なんだかなあ、、まだ油の切れた歯車みたい。骨がギシギシいってる。ふ〜。でも骨自体の状態は良いみたいだから、やっぱり努力するしかないのか。左肩の筋肉が落ちちゃってるらしいので、これからつけないと。
職場でボス様に、「このポスター貼っておいて。貼れる?貼れなかったら誰かに頼んでもいいし。」と言われ、ポスターを貼るくらい、、と思ったけど。これが意外と難しい。なにしろ左腕が上がらないんだもん。でもまあ、左手で、下の方を押さえつつ、左も右も、上は右手で固定してなんとか貼ることができた。はあ、、頑張ってリハビリしないことには、普通にポスターも貼れないわ。

テレビあれこれ

今のところ、結局気楽に見れる『浪花少年探偵団』と、『遺留捜査』が今クール見ていこうかな、と思うドラマ二つだ。『浪花少年探偵団』は、一人で夜寝る前に半分寝ながら見たりしてるんだけど、それで十分ついていけるところがいいな。明るいコメディで笑えるところがいいし。『遺留捜査』はもともと楽しみにしてたんだけど、月島が舞台でますます楽しみに。
両方に出演しているのが、斉藤由貴。彼女、すごく痩せたなあ、、って思っていたら、やっぱりダイエットしてたらしい。3ヶ月で11キロ減だそうだ。すごい。さすがプロ。なんと1日300キロカロリーという、かなり無茶なダイエットをしていたみたいで、これは体にダメージがあるのでおすすめできない、とのこと。いや、おすすめされても、1日300キロカロリーのダイエットなんて絶対無理やし。
今、すごく気に入ってるドキュメンタリー番組がある。それは『ドキュメント72時間』。
http://www.nhk.or.jp/program/72hours/
毎回ある1箇所の場所にこだわり、そこでおきる様々な人間模様を72時間(3日間)に渡って定点観測するというちょっと面白い視点のドキュメンタリー番組。今シリーズでは、1回目が、東北道・安達太良(あだたら)サービスエリア、2回目が、新大久保の八百屋さん、3回目が札幌すすきのの24時間にぎりめし屋さん、4回目が福岡博多、中国からの巨大クルーズ船来航場所。どれもとっても興味深かった。あだたらサービスエリアは、いろんな思いをもって東北を訪れる人、東北から戻って行く人たちの姿がさまざまで印象的だった。新大久保の八百屋さんは、なかなかお手頃価格の値段も気になったし、国際色豊かなお客さんの様子も面白かった。札幌のおにぎり屋さんは、近所の風俗店に配達に行く様子も面白かったし、おにぎり屋さんに来るサラリーマンたちのぼやきも面白かった。昨日見た、中国からの団体客をのせたクルーズ船の様子もとっても興味深かったし。8月に再放送もあるみたいなので、興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。
そして、22日の日曜から、NHKのBSでSHERLOCK(シャーロック)の第二シリーズの放送もあるみたいだし、楽しみ。

ツール・ド・フランス


今年のツールは、細かい見所はあるものの、大きな流れの方は全然面白くない!というかつまんない。ウィギンスとスカイチームがなんか一方的に強いし。
これじゃあしょうがないねえ。どうしようもないや。だから、個人TT重視のコースは全然面白くないんだよね。なんでチームTTにしなかったのかな。来年はもうちょっとコースを考えて欲しいよ。

見所は新城幸也選手のがんばりくらい。ユキヤは、本当、ボックレールのために相当頑張ったよ。アシストとしてのがんばりは、チーム1だったと思うな。
それに比べて、総合上位争いは本当、つまんなかった。ライバル同士のガチの対決ってのが全然無かったんだもん。一昨年の休養日あけのツール、霧の中のコンタドール対アンディ君の1対1の対決は、まわりの観客さえ黙らせるくらいすごい迫力だったよなあ。去年のステージは、ピレネーで、アンディ君が一発逆転を狙って大逃げを決めたんだった。まあアンディ君がいないからつまらない、、てのもあるけど。アンディ対コンタドール、みたいな、ランス対ウルリッヒみたいな。トップ同士のガチの対決が面白いのに。なんだ今年は。ほんと期待はずれ。これなら、もう同じチーム内のウィギンスとフルームがもめてくれないかな??くらいしか面白みがないんだけど。

こんなもの食べた


火曜日。ちょっと暑くて参ったので、またまた冷やしリゾットを作った。具も適当でいいところがちょっとありがたい。ソーセージとししとうは、一緒にレンジでチンしてあら熱を取って入れた。暑くてしんどい時でも食べやすくていいな。

水曜日は通院日でお仕事も休みをとったので、そのぶんいろいろご飯を作った。まずは天ぷら。万願寺とうがらしと、ズッキーニと豚肉の天ぷら。久々に天ぷらを揚げる気力がわいたので。やっぱり天ぷらは美味しい。

いつもの魚屋さんで買ってきたメジマグロのお刺身。これ、身がふくふくして脂がのってて美味しかった!

それと冬瓜のスープ。これは冷たく冷やしておいた。

そして、水曜日、魚屋さんで開いてもらったかますをベランダで一夜干しにして、翌日木曜日の晩ご飯に。

かますは肉厚でとっても美味しかった。スーパーで売ってるかますの干物よりだいぶん大きくて肉厚で食べるところいっぱいあったし、味も良くて大満足。

それと、水曜日、寝る前に作っておいた金目鯛のアラ煮。これも冷蔵庫で冷やしておいた。その冷たいのを木曜日の晩ご飯に食べたんだけど、よ〜く味がしみてて、煮こごりもできてて、これを温かいご飯にのっけて食べるとめちゃ美味しかった。夏は煮魚を冷たく冷やしておくのもありだなあ、、。深夜食堂で、煮こごりが大好きなお姉さんがいたけど、確かに煮こごりって美味しい。

金曜日は、砂肝の炒め物。砂肝ってこりこりして美味しいよね。

それと、焼きそば。だんだん中華鍋もなんとか持って炒め物ができるようになってきたのが嬉しい。

お弁当。木曜日のお弁当は、冬瓜のスープ煮をおかずに。

金曜日は金目のアラ煮をおかずに。金目って美味しい魚だよね。