門仲黄金コース

今日は、旦那と門仲で待ち合わせして、以前から行きたいなあと言っていたお寿司屋さんに初挑戦した。

やまけんの出張食い倒れ日記 (東京編) (ASCII MOOK―週アスMOOK)

やまけんの出張食い倒れ日記 (東京編) (ASCII MOOK―週アスMOOK)

今日行ったお店は、食関係ブロガーのスター、やまけんさんお薦めのお店。
やまけんさんのブログってとってもパワフルで大好きなんだけど、美味しいお店情報にも詳しくてすごく参考になる。
まあ、人の味覚は千差万別だから、ネットの評判と自分の評価って必ずしも一致しない。ただ、いろんなページをのぞいていて、「この人が美味しいっていうものと、私が美味しいと思うものって結構一致するなあ。」と思う人の意見は、なかなか参考になる。やまけんさんの評価も、私的にはかなり信用度高い。
で、行ってみました、門仲のお寿司屋さん「匠」。
このお店は、ちょっと前に、レンズ豆さんのお友達も行かれて、日記に「美味しかった!」と書いていたので、ますます期待大。
早めの時間に行って正解。席はほとんど予約で埋まっていて、私たちのあとにがんがんお客さんが入店。あっという間の満席だった。

まずは突き出し2品をいただきつつ、何をお願いするか検討。

のれそれや、白海老、貝類のお刺身を盛り合わせにしてもらう。
う〜ん、どれもとっても新鮮で良いネタ。甘みがあるし。軽く塩とスダチで食べるのも美味。

卵焼きも、ちょうど良い感じの甘みで、さすがに美味しい!

みんなが注文していた、穴子の白焼きも、独特。
焼いたのを切って、甘だれをかけて、ネギをたっぷりのせているんだけど、そのバランスが抜群。

調子に乗って、金目鯛のかぶと煮も注文。煮詰め加減が絶妙。煮魚って、なんで自分でやるとこういういい味にならないかなあ、、。
で、その後、握りをおまかせで握ってもらったんだけど、カウンターで一個ずつ出してくれる握りは、もう最高でした。
江戸前らしく、しっかり一個ずつ仕事がしてあって、ほとんど自分で醤油をつけるものはなし。
白身の魚を、塩とスダチであっさり食べるのもおいしかったし。ウニやいくらも、日頃口にするものとは全然味わいの違う抜群のお味で大満足だった。
やっぱり美味しいお店って美味しいわ、、。参りました。
値段も納得の値段だし。そりゃ、満席にもなりますね。
私たちが食べていたとき、ちょうどやまけんさんから予約の電話がはいったみたい。
生やまけんを見たかったけど、今日は断念。お会計をして、次のお店へ。