ちょっとタパス風に?


せっかくスペイン展に行って生ハムやチーズを買ったし、金曜の夜は、ちょっとタパス風に、お酒のつまみ風な晩ご飯にしてみた。
オリーブと、マンチェゴチーズは、ちっちゃいお皿におつまみ風にのせて。

近所のお魚屋さんで買ってきた、鯛のお刺身。
これは、カルパッチョにするにはもったいないようなお刺身だったので、そのままお刺身として。

ハモンセラーノは、sandonomeshiさんの日記をまねっこして、梨と一緒にサラダにしてみた。
生き残りの手段?? Überlebensmittel?? : 三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...
盛りつけ方の美しさが、sandoさんとはだいぶん違うけど、梨と生ハムの取り合わせ、本当に美味しかった!
ルッコラでなくて、サラダ用のほうれん草を使ったところもちょっと違うけど。
梨にはレモンをしぼって、それにほうれん草、生ハムをのせ、オリーブオイルとクリーミーバルサミコをかけて。すごくいい取り合わせで美味しくてびっくり。

翌日、土曜日は、やっぱりsandoさんが日記に書いておられた事を参考に、イチジクとハモンセラーノをあわせてみた。これは、本当に、イチジクに生ハムをのせただけの超簡単な一皿。でも、びっくりするほどよくあった。
sandonomeshiさん、いろいろいい知恵を教えてくださってありがとうございました!