1月3日〜実家へ

3日は、朝の新幹線に乗って大阪へ。
たぶん逆方向、大阪から東京へは混み混みなんだろうなあ、、と思いつつ。下りも結構混んでいて、ほぼ満席という感じだった。
昼頃に新大阪着。実家へ。

実家に帰ると、早速、お煮しめとか黒豆とか、数の子などなど、、おせちが出てきた。
さすがに母は全部手作り。子供の頃はこういうお煮しめが苦手だったよなあ、、などと思いつつ。
今は大人なので、こういうものの味もわかるようになってきた。
実家では、いろいろおしゃべりしたいと待ちかまえていた母と、夜まであれこれおしゃべり。
食い意地のはった親子なので、結局食べ物の話がほとんど(!)だったりして。
私がミュンヘンに住んでいた頃、両親が一度だけドイツに来たんだけれど、あのミュンヘンのレストランの店先でローストされていた豚の丸焼き、母はあれを食べてみたかった、、と今頃になってしみじみ言っていた。
それならその時言えよ〜、、と思った私。
でも、きっとそんな事言って、絶対一人じゃ食べきれないと思うんだけどなあ。
あの豚の丸焼き&クネーデルがどれだけのボリュームか。あれを見て美味しそうと思う母には、ちょっとだけゲルマンの血が流れているんだろうか??なんて思っちゃった。